【JR東日本の先輩社員】 IT・Suica事業本部 業務推進部情報ビジネスセンター:川嶋洋介さん

編集部:すい
2017/09/19
キャリア
あとで読む

JR東日本の川嶋洋介さん

プロフィール:川嶋洋介(かわしま ようすけ)
平成23年入社。東京電気システム開発工事事務所にて東京圏輸送管理システム(ATOS)の設計、工事の仕事に携わる。その後、JR東日本情報システム(JEIS)出向し、鉄道用車両の管理システムの開発に従事、平成28年より(本社)IT・Suica事業本部 情報ビジネスセンターグループに所属。

列車の運行など、鉄道事業を行っている『東日本旅客鉄道株式会社』。「JR東日本」という通称でもおなじみですね。みなさんの中には、交通系ICカードの『Suica』を使って毎日通学しているという人も多いのではないでしょうか。今回は、その『Suica』に関わる部署で働く先輩社員・川嶋洋介さんに、お仕事の内容や気になる学生時代について伺ってみました。

▼東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の先輩をもっと見る!
JR東日本の先輩社員一覧

社会人編サービスの基礎となるデータ分析の仕事

今のお仕事はどんな内容?

私が所属しているIT・Suica事業本部は、Suicaを通じてお客さまによりよいサービスを企画、立案、実施する部署です。その中で私は、 JR東日本グループのサービスをより満足して利用していただけるよう、『Suica』に関わるデータの分析を担当しています。データ分析だけでなく分析するためのシステムの運用や、現行のシステムの改善策の提案なども業務の一つ。自部署内だけでなく、他の部署や別のグループ会社との連携や協力も必要不可欠な仕事です。

日本で「ビッグデータ」が大きく注目されるようになったのはここ数年のことで、そうした新しいことにチャレンジでき、新しい価値を見つけることができることがこの仕事の魅力です。その新しい価値を基にした提案によって現場の社員がより働きやすくなり、それがお客さまへのサービス向上につながることも魅力であり、またやりがいでもあります。ただ、見えないニーズや、打ち合わせの中や現場に足を運ぶことで初めて気づく課題もあるので、その「掘り起こし」は簡単ではありませんね。また、相手に納得してもらうだけでなく、実行に移してもらえるような提案ができるかという点も難しいところです。

この仕事をする上で一番意識していることは「ミスリードをしない」ということです。自分の分析を基に、現場の改善が実施されたり、システムの機能改善などが行われます。そのため、分析の段階で間違った判断をしてしまうことは、取り返しのつかない事態にもつながるので、特に気をつけないといけないことですね。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

インタビュー中の川嶋さん1

現在の部署に所属する前に、システム関連を担当するグループ会社に出向していたのですが、 そこでは鉄道用車両のメンテナンスをする職場向けのシステム開発に尽力していました。開発当初は少数だったチームも最終的には大規模な体制となり、開発を期限通りにできたことはとてもいい経験になりました。また新規機能が多いシステム開発でしたが、私たちのチームで開発したシステムが現場で働く社員やお客さまの役に立っていることはとてもうれしく思っています。そうした意味で、一番印象に残っている仕事です。

反対に一番つらかったという仕事も、やはり出向時のシステム開発ですね。特に仕事量という意味では、そのときの仕事が一番大変だったと思います。ただ、今思い返すといい思い出ですね。

今の会社を選んだ理由は?

大学、大学院と情報系を専攻していたので、就活でも情報系の企業を中心に考えていました。ただ、そうした企業が公開している仕事の事例を見てみると、別の大手企業と協力してシステムを開発、運用していることがあると知り、そのとき「情報系の企業でなくても、システムや情報の担当者がいるんだ」と思いました。そこから情報系企業だけでなく、その取引相手側の企業も見るようにしました。

その中でJR東日本がIT分野の採用をしているのを見つけたんです。実はJR東日本がIT系の人材育成に力を入れだしたのも同時期(平成20年頃~)だったんですね。それでJR東日本を志望しました。最終的に「自分が携わったものをお客さまに使ってもらう」という、プロセス全てに関わることができることに魅力を感じ、入社しました。家族や親戚からもらった「ユーザー側の視点で働くのもおもしろいのでは」というアドバイスも参考になりましたね。

次のページ川嶋さんが学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催