一人暮らしの人必見! 暇のつぶし方22選

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

一人暮らしをしていて、急に時間が空いてしまったということがあるでしょう。友人と遊びに行こうと思っても都合良く捕まるとは限らないし、できればお金も使いたくないですよね。今回は一人でもできる暇つぶし方法をご紹介します。

▼こちらもチェック!
【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

■お金を掛けない暇つぶし

暇つぶしにお金を使いたくない人向けです。

●一人暮らしにおすすめの暇つぶし1 掃除をする
年末にしか掃除をしないという人はいらっしゃいませんか? どうせ暇なのですから、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょうか。夢中になってくると、あっという間に時間が過ぎています。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし2 近所を散歩する
日ごろ時間に追われていると、家の周囲の景色も目に入らないものです。暇なときには散歩をしてみましょう。身近な場所でも、思わぬ発見があるかもしれません。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし3 録画しておいた番組を見る
録画したテレビ番組がたまっていませんか? 暇なときは録画した番組を消化するチャンスでもあります。ドラマなどは話題になっているうちに見ておきたいものです。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし4 ネットサーフィン
スマホ、パソコンがあるならネットサーフィンは暇つぶしに最適です。思い付く言葉を検索し、気になるサイトに移動してみましょう。最近は記事をたくさん掲載しているサイトもありますので、読みたいネタも尽きることがないでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし5 動画視聴
ネットサーフィンと同じようなものですが、動画に絞っての視聴です。『YouTube』などの動画配信サイトで、興味のある動画を探してみましょう。関連動画を続けて視聴できますので、かなりの暇つぶしになるでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし6 ゲーム
据え置き型のゲーム機でじっくり遊ぶのもいいですが、暇つぶしには簡単なアクションパズルなどがお薦めです。思考型のゲームは時間つぶしにはもってこいです。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし7 読書
本が好きな人には読書がお薦めです。読みかけの本を読んでもいいですが、近所に図書館があれば出掛けてみてはいかがでしょうか。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし8 人間観察
少し人通りのあるところに出掛けて、人間観察というのも面白いものです。近くの人をジロジロ見ているのはトラブルにもなりますので、少し離れたところの人をそれとなく見るといいでしょう。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし9 ウインドーショッピング
近くにショッピングセンターや繁華街があれば、ウインドーショッピングはいかがでしょうか。ロフトや東急ハンズなどの生活雑貨店、大きめの100円ショップなどはかなり時間がつぶせます。

●一人暮らにおすすめの暇つぶし10 ラジオを聞く
最近はラジオを持っていないという人もいらっしゃるでしょう。しかし『radiko(ラジコ)』というアプリでもラジオが聞けます。ラジオならではの雰囲気も楽しめますし、いろいろな番組を聞いてみると意外な発見があるかもしれません。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催