【女子大生のSNS事情】Twitterのアカウントは当然2個持ち!? Twitterの使い方編

学窓ラボ事務局
2017/07/21
学生トレンド
あとで読む

こんにちは、学生の窓口編集部・学窓ラボ事務局です。
イマドキ女子大生のSNSの使い方を探るこの企画。第2弾は、大学生のみなさんもよく使っているであろうSNSの代表「Twitter編」です。みなさんの中でも、Twitterは他のSNSに比べて気軽に投稿することができ、情報収集にも役立つという印象があるのではないでしょうか。今回、女子大生400人を対象に、よく使っているSNSと、その中でのTwitterの使い方についてアンケートを実施。それを元に、女子大生5名と座談会を開催して、女子大生のリアルな「Twitterの使い方」について調査してみました。

第1弾「カメラアプリはインストール必須? スマホの中身編 」はこちら

第3弾「SNSからはじまる恋愛は無理?! 恋愛事情編」はこちら

第4弾「既読スルーは当たり前?! グループLINEの使い方編」はこちら

<座談会参加者のご紹介>

かなみO.Kさん
青山学院大学3年。よく使うSNSはTwitter。
最近はジムに興味あり。

あかねH.Aさん
上智大学4年。よく使うSNSはインスタ。
最近はインスタのフォロワーの増やし方に興味あり。

みずきT.Mさん
成城大学3年。個人のTwitterアカウントより所属団体の公式Twitterの運用がメイン。そのフォロワーを増やすことに興味あり。

ななこM.Nさん
共立女子大学2年。よく使うSNSはTwitter。
サークルの公式Twitter担当。そのためTwitterの運用に興味あり。

さえS.Sさん
早稲田大学2年。よく見るSNSはモデルさんのインスタ。
一人暮らしの料理が気になるのでクラシルをよく利用。

もも 学窓ラボ事務局もも
社会人4年目。インスタのフォロワーが現在6000人。フォロワー1万人目指して奮闘中。


Q.一番よく閲覧・投稿をするSNSは?



アンケート調査によると、Twitter・インスタ・Facebookの中で女子大生が一番よく閲覧・投稿するSNSはダントツでTwitterとなりました。約7割もの人が一番利用している結果に。では、その中でTwitterのアカウントの個数について詳しく聞いてみました。

Q.Twitterのアカウントはいくつ持っていますか?


なんとTwitterのアカウントを2個以上持っている女子大生は約6割! 多くの女子大生が2個・3個と複数のアカウントを作り、使い分けているようです。 では、実際にはどのようにしてTwitterを大学生活の中でうまく利用しているのか、座談会でも聞いてみました。女子大生のリアルなTwitterの使い方とは果たして……。

Twitterアカウントは2個持ち率100%! 見たい情報で使い分け!

もも


SNSの中で一番使っているのはやっぱりみんなTwitter?

全員
Twitter!!

かなみ イベントやお店の情報も Twitterで調べます! 今やってるイベントを紹介しているアカウントとかをフォローしてるんです。

みずき Webの記事をツイートしてくれてるアカウントをフォローして、そこから気になる記事に飛んだりするかな。

ななこ 私もTwitterで、女子向けの情報を発信しているアカウントフォローして、それを確認する!

もも へぇ! インスタじゃないの? なんかインスタの#(ハッシュタグ)で検索するってよく聞くけど……。

あかね うーん、使い方としては、Twitterで調べて気になるものが見つかったら、インスタでハッシュタグ検索って流れだと思います。

あかね私はカフェ巡りが好きで、Twitterでおしゃれカフェを発見したら、それをインスタでハッシュタグ検索、本当にかわいいのか確認する!

さえ
たしかにそういうのやる~!

もも なるほど! 女子大生はインスタ中心って思ってたけど、まだまだTwitterなんだね! 他のSNSのイメージってどう?

みずき Facebookはまじめなイメージだからちょっと投稿しにくい。Twitterはふざけた感じでもOKだから気軽に投稿しちゃうのかも。

ななこ たしかに。Facebookは本名だから、個人を特定されちゃう気がして実際にはあんまり使わないなぁ。

あかね 私も! 就活中とかは、特に不安だったからFacebookのアイコンも顔がはっきりわかる写真からあんまりわかんないようなものに変えてた。

もも

そうなんだ! 大学生はTwitterのアカウントを2個以上持っている人も多いみたいだけど、この中で2個以上持っている人は?


もも


わぁぁぁ! みんなじゃん!!

さえ 私は本アカ(友達をフォローしたりするもの)はなくて、フォロワーは音楽の趣味の仲間だけのアカですけど2つあります。

かなみ 私は、1個はリアルの友達がいて鍵つき、もう1個はプレゼントに応募したりする懸賞用アカで鍵もフォロワーもなしだから完全に分かれてる!

あかね 私も同じ感じ。1個は趣味のアカウントでおいしいカフェとかフォローだけをたくさんしている。個人的なのは鍵つけてフォロワーは友達だけ。

もも

じゃあ鍵アカと鍵じゃないの2つ持つのが主流なんだ!

みずき 私は浪人していたので中高までのアカと大学生からのアカで分けて、フォロワーも全然違う。両方のアカを知ってる友達は一人もいないです!

全員
ええ! そんなにきっちり!

もも

なるほど~! 2個持ちにすることで自分が見たい情報をきちんと見られたり、使い方も分けられたりするから便利なんだね!

<わかったこと>
よく使う順は Twitter>インスタ>>>Facebook
Twitterアカウントはプライベートな部分がバレない鍵アカと懸賞や趣味など広く情報を集める鍵なしアカの2個持ちが主流!


座談会に参加してくれた女子大生に聞いても、Twitterの2個持ち率が100%でした。鍵アカと鍵をしていないアカで使い分けているという人も多く、プライバシーは守りつつもいろいろな情報を得たいという女子大生の心理が見えますね。また、女子大生に人気と思われがちのインスタも実は率先して使うというツールではなく、Twitterで気になったお店の雰囲気を確認するためだったり、Twitterの情報の裏付けとして写真を確認するためによく使われるもののようでした。大学生活に欠かせないのは、まずTwitterが第一だという実態がよくわかる結果となりましたね。

第3弾の次回は、SNSから始まる恋愛について。マッチングアプリなども身近になってきた現代の女子大生にとっての「SNSと恋愛の関係性」について聞いてみました。ぜひ、チェックしてください!

文:マイナビ学生の窓口編集部
調査対象者:座談会に参加してくれた女子大生5名
全国の女子大生約400名(マイナビ学生の窓口調べ)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催