サンフランシスコのおすすめ観光地20選! 穴場の名所から街の最新情報まで解説

編集部:すい
2017/06/14
学生旅行
あとで読む
目次
  1. ■時差と気候
  2. おすすめの観光スポットは?
  3. サンフランシスコと言えばこれ!
  4. 20歳以上におすすめなのはここ!
  5. 貴重な壁画にも出会えるかも!

サンフランシスコは、サンフランシスコ半島という突き出た島の先端に発展した街です。丘がとても多く、「丘の街」「坂道の街」としても有名。サンフランシスコと言えば、ケーブルカーを思い出す人も多いのではないでしょうか。他にも交通機関がとても発達しており、観光するには問題ない街です。しかし、坂道が多いので出かける際は歩きやすい靴を選んだほうがよいでしょう。レンタカーを借りて観光するという方法もあります。ちょっと郊外の夜景スポットまで行くなら車のほうがおすすめです。体力がある人にはレンタルサイクルにチャレンジしてみてもいいですね。

まぶしい太陽と穏やかなサンフランシスコ湾、そして陽気な人々。サンフランシスコは、魅力溢れる湾岸都市のひとつです。今回は、サンフランシスコ旅行が決まったらぜひ押さえておきたい観光スポット20をご紹介します。

▼こちらもチェック!
アメリカ旅行にかかる費用はどれくらい? 飛行機代から持ち物、便利な最新サービスまで徹底解説!

■治安

サンフランシスコは他のアメリカの都市よりは治安がいい街ではあります。しかし、日本基準の治安が良い、とは全く別基準ですので、自分の身は自分で守りましょう。いかにも、ザ・観光客といった気合いの入った外出着よりも、いわゆる普通の格好のほうが街並に馴染んで人目を引きにくくなります。レンタカーを借りる場合は、車上荒らしが非常に多いので、車から離れるときも貴重品などは必ず持って行くようにしましょう。レストランなどで、席の確保としてテーブルにカバンを置いておくなどはもってのほか。どうぞお持ち下さいと言っているようなものです。同じサンフランシスコの中でも地元民ですら用事がなければ近づかないエリアもあります。好奇心に負けて路地の奥へ深入りするのはやめましょうね。

■時差と気候

サンフランシスコはアメリカ合衆国の西側、カリフォルニア州にある都市です。東京から飛行機で約10時間半。温暖な気候で夏でも20度前後。東京の夏よりも過ごしやすい穏やかな場所です。時差は16時間。日本のほうが進んでいます。

機内ではなかなか熟睡できないもの。現地に着いたときの時差ボケも考慮して観光プランを立てるのがベターです。90日以内の滞在ならビザは不要なのでパスポートの有効期限だけしっかり確認して向かいましょう。

■旅費・言語

通貨はアメリカドル。両替は日本と現地のどちらでも可能です。両替のときは小額紙幣を混ぜて作ってもらうようにしましょう。20ドル札以上は偽札防止のために必要以上にチェックされてしまいます。紙幣は日本と違って全部同じ大きさ。金額をよーく確認してから渡しましょう。また、日本以上にキャッシュレス化が進んでいるため、クレジットカードはできるだけ持って行ったほうがよいですね。支払いはもちろんのこと、レンタカーやホテルのチェックインの再に身分証として提示を求められることがあります。海外専用プリペイドカードもあるので、それを利用するのもいいですね。

また、サンフランシスコでの使用言語は英語です。とはいえ、多民族国家なのでフランス語、中国語、ドイツ語などさまざまな言葉が飛び交っています。また、かつてメキシコ領だったこともあり、スペイン語を話す人が多いのも特徴。また、北アメリカ1の規模と古さを誇るチャイナタウンでは英語を話せない中国系の方も大勢住んでいます。単語を並べただけでもいいので堂々と話すことがコミュニケーションの第一歩です。

■サンフランシスコを旅行する際の注意点

9.11のテロ事件以降、アメリカは飛行機内に預ける手荷物のセキュリティが大変厳しくなっています。スーツケースは空港で係員が任意で解錠する権限があり、スーツケースに鍵をかけておくと壊されてしまうことがたびたびあります。TSAロックという特殊な鍵付きのスーツケースにするか、ベルトを巻くなど対策を考えましょう。また、あれもこれもと荷物が多くなると移動に支障をきたします。現地で買えば良いやくらいの気持ちでシンプルなパッキングを心がけましょう。

次のページおすすめの観光スポットは?

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催