大学生が実践している、LINE交換にノリ気じゃないときの対処法【学生記者】
みなさんこんにちは。関西の学生ライターがオールジャンルの記事を発信する「きっとみつかるカフェ」ライターのあさみです。
新学期、いよいよ始まりましたね! この時期といえばやっぱり新入生歓迎イベントじゃないでしょうか。お花見、バーベキュー、新歓パーティー…新たな大学生活に目を輝かせた一回生と、新たな出会いを求めて虎視眈々とした上回生が、校内のいたるところでひしめき合っていますね。そして、こんなとき一番使われるであろう言葉が「LINE教えて」。だけど! いつでも誰とでもウェルカムって訳じゃない……そんなとき、相手を傷つけずやんわりスルーする方法をご紹介します! 使用するときの注意事項もあるので、用法用量を守って正しく使ってくださいね。
▼この記事を書いた団体「きっとみつかるカフェ」の記事をもっと読む!
きっとみつかるカフェの記事一覧はこちら
1.家に携帯を忘れた!
まずはこれです。忘れてしまったのならしょうがないです。ですが、これを使うときは心底残念そうに振る舞いましょう。忘れてきたのですから、今日1日携帯を触れないのです。テンションだだ下がりなのを思いっきりアピールすれば、相手も同情してくれるでしょう。
2.携帯の充電が切れた!
携帯が手元にあることがバレているのなら、充電が切れたことにしましょう。もし「充電器貸してあげるよ」と、とてもありがたくてお節介なことを言われたら……逃げましょう。一度、充電が0%になると、充電器に繋げても電源がつくまで少し時間がかかります。そんなことをしている暇はないことにしましょう。心底申し訳なさそうに去るのがポイントです。
3.もうすぐ携帯を買い替える!
携帯を触っている途中にアプローチされたなら、少し胸が痛いですが、明日にでも携帯を買い替えることにしましょう。携帯を替える際に、うまく乗り換えができず、新しくLINEアカウントを作る羽目になるのはよくある話です。「せっかくLINE交換したのにすぐ消えちゃったらとっても残念だから」……はい、復唱してください。そして最後に「買い替えたらまた言うね」これで完璧です。