プロのカメラマンが撮ったみたい!? 「証明写真機Ki-Re-i」を体験してみた

田中陽南
2017/04/10
入学準備・新生活
あとで読む

こんにちは、上智大学の田中陽南です。

みなさんは証明写真を撮った経験はありますか? 学生証用の写真を撮ったり、アルバイト先に履歴書を出したり、パスポートを作ったり、免許書を作ったり……。大学生になって証明写真を撮る機会が増えたのではないでしょうか。これから就職活動をするみなさんは、さらにたくさんの証明写真を用意することになりますよね!

そこで、今回はきれいな証明写真を撮るコツと、進化を続けている証明写真機の驚くべき性能をご紹介します!最新の証明写真機ってこんなにすごいんです!

こちらが今回取材する証明写真機Ki-Re-iです。名前からきれいな写真を撮ってくれそうな気がしますね……。証明写真機Ki-Re-iを展開している、DNPフォトイメージングジャパン社にお邪魔して、企画の鈴木さん(以下:)にお話を伺いしました!

:よろしくお願いします。

:まず、証明写真機ってあまり選んだことがなかったのですが、他の証明写真機とKi-Re-iの違いはなんですか?

:一番はライティングですね。Ki-Re-iのコンセプトは「写真館品質」なんです。従来の証明写真機では1箇所にしかなかったライトを5箇所に増やし様々な方向から光を当てることで、写真館で撮ったような陰影のある写真が撮れるようになっています。

:なるほど! 写真館で証明写真を撮ると1万円以上しますもんね……。それが証明写真機で撮れるというのは学生には本当にありがたいです! 他にも違いはありますか?

:はい! Ki-Re-iにはいくつかメニューがあるのですが、エクセレントメニューを選んでいただくと「肌の色、美肌機能、背景」をお選び頂けます。

:えっ肌の色まで選べるんですか!

:女性ですと少し美白に見せたり、男性ですと健康的な肌色に見せたりできるんです!美肌機能で肌荒れや目のくまもカバーできますよ!

:すごい……!! 証明写真って写りが悪いイメージがあったんですが、そんな進化を遂げていたんですね……! では、さらに写りを良くするために撮る本人が気をつけるポイントはありますか?

:そうですね、服の色でいうと、濃い目の色がおすすめです。


:そうなんですか!? 証明写真を撮るときには白い服を着るときれいに撮れると聞いたことがあって白い服で来てしまいました!(汗)

:白い服でももちろん大丈夫ですよ(笑)。ただ、Ki-Re-iでは用途として一番多い履歴書に併せてスーツで撮ったときにきれいに陰影が出るようにライトを設定しているので、写真館のような写真を取りたい場合は濃い目の色の服を着ることおすすめします。白い服だと、顔にさらに光が飛んで少しプリクラのような写真になってしまいますね。でもそこは自分がどんなふうに写りたいかで決めていいと思いますよ!

:そうなんですね。いつも白い服で撮っていたので勉強になります……。他に気をつけたほうがいいポイントはありますか?

:あとは目の高さが合うように椅子の高さをしっかり合わせることです。目の高さを合わせるために猫背にしたり無理に背筋を伸ばして撮ると写真の第一印象がよくありませんので、撮る前に椅子を調整して自然に背筋を伸ばして撮ってください。

:背筋って第一印象に関わるんですね。特に就活のときには注意しなければいけませんよね。鈴:そうですね。第一印象でいうと表情も大切ですよ。口をあけずに口角を上げた表情がベストです。「イーッとして口を閉じる」が表情づくりのポイントです!

:イーッとして口を閉じる……。けっこう笑ってますね。男女ともに口角を上げた表情でいいんですか?

:はい、口角は上げてオッケーです。それでは、ポイントをたくさんお伝えしたところで、実際に撮ってみましょうか!

ということで、実際にKi-Re-iで証明写真を撮ってみました。今回使用するのは「エクセレントメニュー」です。はじめに椅子の高さを合わせて、証明写真を撮ります。まずは2枚。

:撮った2枚を見て撮り直しもできますよ。もう2枚撮って4枚から選ぶことができます!

:4枚から選べるんですか!? 前の2枚が消えないのはうれしいです!

選んだ写真の背景、肌の色、美肌補正を選びます。

:背景の種類が多いですね! オレンジやピンクの背景やグラデーションって初めて見ました。

:はい、自分のイメージカラーに合わせて決めてください。背景によって印象がガラッと変わりますよ。続いて、肌の色を5種類から選びます。

そしてさらに新機能が!

:「Withスマホ」というメニューを選ぶとスマホに証明写真のデータを送ることができます!

:えっすごい!! 大学入試も今はネット受験票が多いですもんね。これは便利……!

:マイナンバーカードもこのデータを使って申請ができますよ。Ki-Re-iのWi-Fiに繋いでデータを送ります。

:この機能を使っておけば、このデータとアプリを使って焼き増しもできるんです。その際に肌の色や美肌機能、背景、印刷サイズの変更も可能です。

:至れり尽くせりですね……。一回完璧な写真を撮って保存しておけば、何度も撮らなくても使いまわせるということですよね? 忙しい就活生や受験生にはありがたい機能です。

出来上がった写真がこちら。2枚目はパスポート用に、背景やサイズを変えて焼き増しをしてみました。

証明写真機Ki-Re-i、初めて使ってみてその機能の多さに驚きました。みなさんも証明写真を撮る際にはKi-Re-iを使ってみてはいかがでしょうか。

プリント&データが1000円!割引クーポンはこちら

大学や家の近くのKi-Re-iの検索はコチラから

お問い合わせ(株)DNPフォトイメージングジャパン
http://www.dnpphoto.jp/products/kirei/

文・田中陽南

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催