学生団体を立ち上げた女子大生のキャンパスライフ! 大学時代に携わった企画9つ【学生記者】

まぁめろ
2017/03/21
入学準備・新生活
あとで読む
目次
  1. ◆大学1年生で関わったもの
  2. 大学3年生からはさらにアクティブに‼
  3. 大学4年生になるとやることがさらにグレードアップ!!
  4. 最後にまぁめろさんからみなさんにメッセージ!

こんにちはーっ!専修大学四年のまぁめろです!

▼まぁめろさんの記事をもっと読む
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/199

私はこの春から新社会人。無事卒業が決定し、安心している一方、寂しくて仕方がありません(本音はずっと学生でいたい……)。 両親から休学を許されず、4月から社会人です。今回は学生生活に終止符を打つ前に、今までの大学生活4年間で自分が学生団体やインターンで関わった活動・成果を紹介します! ただ紹介していくだけではつまらないので、エピソードなども交えながらお話しさせていただきます。これから大学に入学してなにかを成し遂げたいと思っている新1年生や、なにか自分の糧になる活動がしたいと思っている現役大学生の参考になればと思います。

◆外部団体への志望理由は大学生活のスタートダッシュの失敗??

この記事を書こうと思ったきっかけは、自分の学生時代の記録を残したいということに加えて、今大学生活がうまくいっていないみなさんの、大学生活の過ごし方の参考になればいいなと思ったからです。

私自身、高校生の頃は大学生活では自然と友達ができてとても楽しいだろうなと想像していましたが、入学後にかなりのギャップがありました。大学1年生は入学前のオリエンテーションや新歓などで積極的にお友達を作ったり、最初にあるゼミのクラスで仲良くなる必要があります。短い期間でどれくらいの友人が作れるか、居場所を確保するのか……私はその機会を逃しました(笑)。

最初はサークルにも所属しましたが、ミスマッチだったことに気づき、一年生で辞めてしまいました。しかし、サークルより前に所属していた外部団体がとても充実していたので、今はこの団体に所属して本当によかったなと思っています。外部の団体に参加した理由としては、高校生の頃、女子高校生向けの団体で企画の仕事を経験し、その楽しさを知ったため、大学生になってもそんな仕事をしたいなと思ったからです!

学校内だけが全てではありません♪ 外部で自分の好きなことにチャレンジする場があれば、飛び込んでいけばいいと思います。私は外部のさまざまな団体と関わっていったので、とても成長できた大学生活でした!

続いて、私がいままで取り組んできた活動について具体的にお話しさせていただきます。

◆大学1年生で関わったもの

●モエカワカフェ企画・運営

まずはモエカワカフェから。これは大学1年生のときにインターン先の企業で関わったものです。当時はクールジャパンという言葉が流行していて、原宿に多くの外国人観光客が訪れていたため、原宿にメイドカフェを作ろう!ということになったのです♪ 名前は秋葉原の「モエ」と原宿の「カワイイ」を掛け合わせてできました♪

オープン前の準備、お店の外装やメニューの企画、接客の仕方や衣装の考案、秋葉原のメイドカフェの研究、アルバイト募集など様々なことを任せてもらい、大変貴重な経験をさせていただきました! 月に一度メインステージで流行りの曲のダンスを披露したり、芸人さんをお呼びしてトークショーなども行いました!

●ガールズチェンジプロジェクト

ガールズチェンジプロジェクトも、モエカワカフェと同じ当時のインターン先にて関わった企画です。こちらはアパレル系に特化した求人サイトの特集コーナーとして運営していました。人気アパレル店員さんが、女の子をおしゃれに変身させてくれる! といった企画で、第一回目に参加させていただきました!

◆大学2年生ではリポーターも?!

●Girls Tube 番組企画・リポーター・ライター活動

こちらは、同じくクールジャパンをコンセプトとした番組で、東京にあるおすすめしたい名所をリポーターとしてで紹介していきました★ ちなみに番組企画も行ったのですが、私は東京にあるきれいなトイレ紹介の番組というちょっと変わったものを企画しました (笑)。私の中で一番おすすめのトイレは、新宿ルミネ2にあるトイレです! ここではあえてこれ以上詳しく言いませんが、実際に行ってたしかめてみてほしいです!

次のページ大学3年生からはさらにアクティブに‼

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催