大学生と同世代! 2016年に活躍した若手プロ野球選手6選【学生記者】

山D
2017/01/19
学生トレンド
あとで読む

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。

▼山Dさんの書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/299

私は小・中・高と野球を10年間続け、高校時代には甲子園を目指して白球を追いかけていた元・高校球児です。プロ野球のシーズン中はyahoo野球速報やTVで野球観戦するのが日課な野球好きということもあり、今後野球関連の記事を書いていきたいと思います。今回はその第1弾。

野球人気は衰えたと言われる昨今ですが、いまだにデジタル放送でTV中継されるなど野球は国民的スポーツとして変わらぬ地位を確立していますよね。中でも近年は「カープ女子」という言葉が生まれるなど、日本プロ野球界は盛り上がりを見せています。

そんなプロ野球界で活躍している選手の中には、考えてみれば私たち大学生と同年代の選手たちもたくさんいるのです。そこで、今回は私たち大学生と同年代の注目若手プロ野球選手を紹介していきたいと思います。普段野球を観る機会がない人もぜひこの機会に選手を覚えて、プロ野球に興味を持っていただければうれしいです!

まずは2016年の日本球界を何度も騒がせてきたこの選手からです。

◆大谷 翔平(おおたに しょうへい)選手【北海道日本ハムファイターズ】
~最速165km・シーズン20本塁打の二刀流選手~

大谷翔平選手は1994年7月5日生まれの22歳。学年でいうと今の大学4年生と同世代にあたります。2012年のドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団し、現在は主力選手として活躍しています。

出身高校は埼玉西武ライオンズで活躍している剛腕サウスポー・菊池雄星投手と同じ、岩手県の花巻東高校です。高校時代から剛腕として名を馳せていた菊池雄星投手に憧れ、大谷選手も花巻東高校の門を叩いたそうです。

身長193cmの長身から投げ下ろす日本球界最速・165kmの豪速球と多彩な変化球で打者をねじ伏せるのが大谷投手のスタイル。変化球も驚異的な切れ味と球威があり、151kmのフォークボールも投げることができます。

そして大谷選手最大の特徴は何と言っても二刀流のプロ野球選手であるということです。投手としてだけでなく、打者としてもシーズンを通して打率3割、20本塁打、100安打を超える活躍をして、北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝&日本シリーズ制覇に貢献しました。投手としても、打者としても目を離すことができない選手ですね。

●大谷 翔平 選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/players/01305137.html

続いては2016年の流行語大賞候補とも言われている「神ってる」という言葉を生んだとされるこの選手です。

◆鈴木 誠也(すずき せいや)選手【広島東洋カープ】
~『神ってる』を生み出した神ってる男~

生年月日は1994年8月18日生。こちらも大谷翔平選手と同じ1994年生まれの22歳で、歳でいうと現在の大学4年生と同世代。鈴木選手は2012年のドラフト2位で二松学舎大付高校から広島東洋カープに入団。身長181cm体重87kgと恵まれた体格の持ち主で、将来は球団を担う長距離打者として期待されています。

2016年は「走・攻・守」三拍子揃った外野手として大ブレイク。打率3割、本塁打29本、打点95と一気に才能を開花させ、チームのリーグ優勝に大貢献した現在売り出し中の注目若手選手です。

鈴木選手を象徴するのがシーズン中盤に見せた4試合連続本塁打。その年の話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」で2016年の年間大賞になった「神ってる」の言葉は、この4試合の活躍で生まれたと言われています。カープ女子からも大人気の鈴木誠也選手。今後の活躍にも期待したいですね。

●鈴木 誠也 選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/teams/rst_c.html

続いて大谷・鈴木両選手の1つ下の学年で甲子園を沸かせた選手を紹介します。

◆森 友哉(もり ともや)選手【埼玉西武ライオンズ】
~名門・大阪桐蔭出身の若き獅子! フルスイングが魅力~

続いては埼玉西武ライオンズでレギュラーとして活躍している森 友哉選手。森選手は1995年8月8日生まれの21歳。年齢でいうと大学3年生と同年代ですね。

高校野球の名門である大阪桐蔭高校の出身で、高校時代は主に捕手として活躍。2年時には1年先輩で、現・阪神タイガースの藤浪 晋太郎選手とバッテリーを組み、甲子園の春夏連覇を達成しました。3年時には主将としてチームを4期連続の甲子園出場に導いています。

2013年のドラフト会議では1位指名で埼玉西武ライオンズに入団。身長170cmとプロ野球としては小柄な体格ながら体重80kgのどっしりとした体格と驚異的なスイングスピードで、いまや強力西武打線の中心選手として活躍しています。プロになってからは捕手だけでなく、外野手やDH(指名打者)としても出場し、結果を残しています。今後は球界を代表するスラッガーとしての活躍が期待されます。

●森 友哉 選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/players/91495139.html

続いては高校時代に強豪ひしめく神奈川県を突破し、甲子園を沸かせたこの選手です。

◆松井 裕樹(まつい ゆうき)選手【東北楽天ゴールデンイーグルス】
~驚異のスライダーで奪三振の山を築くサウスポー~

こちらも森 友哉選手と同学年で1995年10月30日生まれの21歳。高校時代は桐光学園高校のエースピッチャーとして強豪ひしめく神奈川県を制覇し、見事に甲子園に出場。その年の甲子園では10連続奪三振と1試合22奪三振という甲子園記録も樹立し、その名を全国に轟かせました。

2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスにドラフト1位で入団。1年目から一軍登板を果たし、非凡な才能を見せつけました。2015年・2016年と不動の抑え投手として定着し、楽天の若き守護神としてセーブの山を築いています。いずれは先発への転向も期待される若きサウスポーの今後に目が離せません。

●松井 裕樹 選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/players/81285139.html

続いては私が通う横浜を拠点としている球団の注目若手選手です。

◆関根 大気(せきね たいき)選手【横浜DeNAベイスターズ】
~時代を担う横浜のスピードスター~

横浜DeNAベイスターズの若手選手として台頭してきた関根 大気 選手。関根選手は1995年6月28日生まれで、森選手や松井選手と同学年の21歳です。出身は愛知県で、2013年のドラフト5位で横浜DeNAベイスターズに入団した選手。シャープな打撃と俊足を活かした広範囲の守備や走塁が持ち味で、先発出場だけではなく代打・代走・守備固めなど幅広い役割で活躍する若手外野手です。

2016年に球団初のクライマックスシリーズ出場やファイナルシリーズ進出に大きく貢献した選手の一人で、来季はさらなる活躍が期待されています。関根選手の一番の特徴は何と言っても、その美しい顔立ち。球界No1のイケメンだとも言われています。私も球場で、生で見たことがあるのですが、噂に違わぬイケメンでした。イケメンプロ野球選手の関根 大気 選手の今後に注目です。

●関根大気選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/players/31935139.html

最後に紹介するのは西の若虎軍団から、この選手です。

◆北條 史也(ほうじょう ふみや)選手【阪神タイガース】
~ポスト鳥谷として期待の遊撃手~

阪神タイガース不動の遊撃手・鳥谷 敬 選手の不振とともに台頭し、今やポスト鳥谷として注目される北條 史也 選手。1994年7月29日生まれの22歳で、2016年にブレイクした選手の一人です。光星学院高校を経て、2012年のドラフト2位で阪神タイガースに入団した若手選手です。

ミート力とパワーを兼ね備えた打撃が魅力の大型内野手として、シーズン中盤から1軍で活躍し、若手がひしめく阪神タイガースの中でもひときわ目立つ存在になりました。難波の若手選手が球団の次代を担う主力選手としてチームを引っ張る日も近いのかもしれません。

●北條 史也 選手のプロフィール(NPB選手名鑑より)
http://npb.jp/bis/players/11215137.html

◆まとめ

いかがでしたか? このように私たちと同じ21歳や22歳でも、プロ野球界という厳しい世界ですでに一流の活躍をしている人たちもいるのです。同年代の選手が活躍していると、親近感も湧いて応援したい気持ちが出てくる一方で、「自分も負けていられない」という気持ちにもなりますよね。

プロ野球界で活躍している若手選手たちに負けないくらい充実した学生生活を送れるようにがんばりたいものです。ぜひみなさんも今回のコラムをきっかけに、自分たちと同じ世代の選手に注目しながら野球を観戦してみてください。

文・山D

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催