オリンピック選手から朝ドラ作家まで! 横浜国立大学出身の有名人5選【学生記者】

山D

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。
先日、テレビを観ていたら、タレントの福田萌さんが出ていました。モノマネからトークまでこなせ、バラエティー番組を中心に活躍している福田萌さん。オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚したことも話題になりましたよね。そんな福田萌さんですが、なんと横浜国立大学の卒業生なんです! 私たちの先輩だったんですね。他にも本学卒業生にはどんな人がいるのか気になり、調べてみたところ、多方面でOB・OGさんが活躍されていることがわかりました。そこで今回は、横浜国立大学出身の有名人をご紹介したいと思います。

▼この記事を書いた山Dさんの記事をもっと読む!
山Dさんの記事一覧はこちら

◆木村文子さん(ハードル走選手・ロンドン五輪代表)
横浜国立大学教育人間科学部卒業・卒業年度2010年

大学在学時に日本学生陸上競技対校選手権大会(第79回大会)の100mハードルで大会新記録をマークして初優勝するなど、在学時から陸上界のトップを走ってきた木村さん。大学卒業後にはエディオンに入社し、主に100mハードルを中心に活躍。日本陸上競技選手権大会をはじめ、数々の大会で優勝しているトップアスリートです。ロンドンオリンピック女子100mハードル日本代表にも選出されています。

木村さんの横国在学時のインタビュー記事もあります!ぜひご覧ください。
http://www.ynu.ac.jp/about/public/interview/student/stu_008.html
(横浜国立大学HPより)

◆福田萌さん(タレント)
横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業・卒業年度2009年

今やテレビでも引っ張りだこの福田萌さん。モノマネ芸やトーク以外にその美貌も注目されていますよね。それもそのはず! 大学在学時には横浜国大のミスキャンパス「ミス横浜国大 (2006)」にも選ばれています。大学在学中から芸能活動を始め、お天気お姉さん兼アシスタントなどもやっていたそうです。2009年にはテレビの連続ドラマにも女優としてレギュラー出演もしていました。そこからモノマネ芸などでテレビ番組にも多数出演し、大ブレイク。人気のタレントさんになりました。

◆眞鍋かをりさん(タレント)
横浜国立大学教育人間科学部国際共生社会課程卒業・卒業年度2003年

横浜国立大学出身の有名人といったら、まず眞鍋かをりさんをイメージする人も多いのではないでしょうか。眞鍋かをりさんは大学入学前にスカウトされ、芸能活動を開始。映画「ウォーターボーイズ」などにも出演しています。2003年に大学を卒業し、その後ブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を開設しました。このブログが大人気となり、「ブログの女王」と呼ばれ、話題となりましたね。2005年8月には発売した「眞鍋かをりのココだけの話」はブログ本としては当時異例の発行部数20万部を突破する大ベストセラーにもなったんです。結婚もされており、一時期芸能活動も休止していましたが、現在は芸能活動を再開しています。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催