単位と一緒に恋人ゲット?! ボールステイト大学の恋人マッチングプロジェクトって?
単位と一緒に恋人までゲットできる授業……と聞くと、恋人がいない大学生からすると夢のようですよね! アメリカのボールステイト大学では、リーダーシップおよびコミュニケーションクラスの一環として、恋人マッチングのプロジェクトに取り組んでいるそうです。
まず、3人の男子生徒がボランティアでバチェラー(王子様役)となり、女子生徒数人ずつと図書館で5分ほどの交流タイムを持ちました。その後、精神分析チームが、交流タイム後の女子のフィードバックと男子生徒へのアンケート結果を元に、男子生徒に合った女子を数人ずつ提案しました。バチェラー役の男子は、その中の1人を選び、3つのカップルが誕生しました。
プロジェクトの間、精神分析チーム、プロモーションチーム、ロマンスチーム、そしてストーリーテリングチームが、デートから話す内容まで、2人の関係の全てを計画します。カップルは、4つのチームの言うとおりに行動しなければなりません。そして翌日には、授業の中で、前日に何があったか発表することになります。全チームの目的は「カップル成立」です。しかし、このような作られた関係の中、普通の恋心は芽生えるのでしょうか?
ロマンスチームはデート案として、2人でカフェへ行くこと、グループデートでパンプキンパッチ(ハロウィンのかぼちゃを売っている農場)へ出かけること、男子が女子に手料理を作ることを計画しました。しかし残念ながら、3つのカップルのうちの1つは、3度目のデートをする前に、この関係が上手くいかないと結論を出しました。2人は一緒にいて楽しいとは感じたものの、恋人としてビビッとくるものがなかったようです。この2人は友達として接することに決めました。
プロジェクトマネージャーのアルバート・ジェニングさんは、プロジェクトの途中での破局は想定にあったといいます。「このカップルでというわけではありませんが、一般的に起こりうることだと思っていました。プロジェクトの最初に一組でなく、複数のカップルを作っておいてよかったと思います。幸い、あとの2組がいい感じなので、このまま上手くいくことを願います。破局が起きたことに対しても、リアリティーが増し、こういった問題に取り組む機会にもなったので、総合的には良かったと思っています。」と、ボールステイト大学のブログに語っています。
単位が取れた後も、2人の関係は続くのでしょうか? 気になりますね。
参考:Class uses project to create, study relationships