若者もダラダラ派が優勢?! 今年のお正月「寝正月」で過ごす予定の大学生は約◯割

編集部:はまみ
2017/01/01
あとで読む

年始めのお正月は帰省したりしていつもと違う場所ですごす人も多いですよね。遊べるのは今のうちだけだし…大学最後の思い出作りに……。そんな理由からアクティブに過ごす人もいれば、まったりと寝正月として消化する人もいるでしょう。では、実際、大学生にとってどちらの過ごし方がポピュラーなのでしょうか?今回、現役大学生にアンケートを実施して調べてみました。

▼こちらもチェック!
性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!

■お正月は寝正月の予定ですか?それとも旅行などアクティブに行動する予定ですか?

寝正月 253人(62.8%)
アクティブに行動する 150人(37.2%)

「寝正月」派が多勢を占めました。やはり、家で爆笑ヒットパレードや高校駅伝を観るのが習慣になっているという人は多そうですよね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■寝正月

●ゆっくりしたい

・ゴロゴロ過ごすのが好きだから(男性/19歳/大学1年生)
・実家に帰省できる貴重な期間なので、だらだらしたい(女性/19歳/大学1年生)
・たまの休みぐらいねかせろ~~!!(男性/24歳/大学院生)
・こたつが好きだから(女性/21歳/大学3年生)

●外は寒いから

・寒いからゆっくりみかんでも食べてたい…(女性/18歳/大学1年生)
・寒いし混んでいるからあんまり外出したくない(女性/21歳/大学3年生)
・この時期寒いから(女性/21歳/大学3年生)
・寒いから家でゆっくりしたい(女性/22歳/大学4年生)

●観たいテレビがある/勉強したい

・箱根駅伝をみなくちゃ1年が始まらないから(女性/21歳/大学3年生)
・テレビを見るから(女性/20歳/大学3年生)
・寝正月というより勉強(女性/22歳/大学4年生)
・受験生だから勉強する(女性/22歳/短大・専門学校生)

■アクティブに行動する

●旅行

・毎年家族とアウトレットに旅行に行く(女性/22歳/大学4年生)
・富士山にいく(男性/20歳/大学2年生)
・元旦は友人のいるカナダに行ってくつろぐ。日本はどこへ行ってもいっぱいだから(男性/25歳/大学院生)
・年越しユニバにいく(女性/23歳/大学院生)

●親族の集まり

・親戚が家に集まったり、初売りに行ったりするから(女性/20歳/大学2年生)
・いつも従兄弟たちと集まるから(女性/21歳/大学2年生)
・毎年帰省するから(女性/20歳/大学2年生)
・親戚一同集まるから(女性/19歳/短大・専門学校生)

■その他

・寝正月。お正月は買い物にいくと、ついついお金を使ってしまうから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・寝正月。正月だからって特別なことはしない(男性/21歳/大学4年生)
・アクティブに行動する。ショッピングセンターめぐって抽選会に参加する(女性/20歳/大学2年生)
・アクティブに行動する。初日の出を海の方で見て、彼氏と遊んだあと、実家で家族の集まりがあるので電車で急いで帰る(女性/21歳/大学4年生)

寒いから外出を極力控えるという声もちらほら。確かに、お正月は日中でも冷え込みますし、どこも混んでいるので、ちょっと辟易としてしまいますよね。

いかがでしたか? 寝正月派が多かった今回のアンケートですが、家にいても勉強をするという意見もあり、決して、ダラダラする人だけではないようです。まったり過ごして英気を養うも良し、アクティブに楽しむも良し…。いずれにしても、それぞれにとって有意義な年明けを過ごしたいですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月 
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催