3位あべかわ、2位醤油……正月の楽しみ! 好きな「おもち」の食べ方ランキング!

学生の窓口編集部
2015/12/14
グルメ
あとで読む


お正月っぽい食べ物といえば「おもち」ですよね。おもちを嫌いという人は少ないかもしれません。食べ方にバリエーションがあって、飽きないからいいですよね。あなたが好きなおもちの食べ方は? 読者に聞いてみました。

Q.一番好きなおもちの食べ方を教えてください

1位/砂糖醤油……101人(28.4%)

2位/醤油……79人(22.2%)

3位/あべかわ……37人(10・4%)

4位/おしるこ……32人(9.0%)

5位/雑煮……18人(5.1%)

※単一回答式。6位以下省略。

■1位/砂糖醤油

・「親が鹿児島出身で、子供の頃から、砂糖醤油で育ってきたから」(男性/50歳/電機)

・「子供の頃から慣れ親しんでいる味でおいしい」(女性/31歳/その他)

・「家庭の味」(女性/28歳/生保・損保)

砂糖も醤油も家にあるものなので、「食べたいな」と思ったときに簡単にできるのがよいですよね。砂糖の量を調節するだけで、それぞれの好みの味に。甘さとしょっぱさのバランスが素晴らしすぎて、いくらでも食べちゃいます。

■2位/醤油

・「色々試したけど、シンプルに海苔をまいて醤油が一番と戻った」(男性/44歳/情報・IT)

・「鹿児島の甘い醤油を使うとおいしい」(男性/34歳/情報・IT)

・「ちょっとだけ醤油を塗ってトースターで焼くと、いい香りのするおこげができておいしい」(女性/27歳/金融・証券)

焼いてからお醤油につけてもいいし、お醤油をつけてから焼いてもOK! 海苔の香ばしさがたまらないし、醤油との相性が絶妙です。オーブントースターで焼くときは、目を離すとすぐに焦げてしまうので気をつけて。

■3位/あべかわ

・「黄粉がくっつきやすいように、おもちは焼かずにゆでる」(女性/32歳/その他)

・「お正月しか食べられなかったおやつみたいな朝ごはんだったから」(男性/36歳/営業職)

・「こんなときぐらいしかきな粉を食べないので、おいしく感じるから」(女性/32歳/建設・土木)

きな粉はおいしいですが、それ単体ではあまり食べませんよね。やっぱりおもちと一緒に食べるのが最高! 砂糖多めで甘くした方が好きな人もいれば、甘さ控えめが好きな人も。自分のさじ加減で調節できるからいいですよね。

■4位/おしるこ

・「体が温まるし、自分にとっておしるこはどちらかと言うと年末年始のごちそうのイメージがあるので」(女性/33歳/その他)

・「もちがトロトロになるまで加熱する」(女性/36歳/ソフトウェア)

・「少しバターを入れると美味しい」(男性/26歳/農林・水産)

おしるこは、あんこ好きにはたまらないですよね。つきたてじゃなくても、おしるこにして煮込めばトロトロに。初詣などでふるまわれるお寺や神社もありますが、冷え切った身体を芯から温めてくれるからうれしいですよね。

■5位/雑煮

・「おつゆに入ったお餅が最高においしいから」(男性/38歳/通信)

・「お餅がとろーりとするところがおいしい」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「餅のちょっとしたあまさと汁の塩気がちょうどいい」(女性/34歳/その他)

具や味付けなど、地方によっていろんなお雑煮があるのが面白いですよね。おもちに出汁がしみこんで、なんともいえません。お正月の朝はやっぱりこれ! 食べてばかりじゃなくて、母の味を教えてもらわなくっちゃ。

ほかにも、定番の「大根おろし」「あんこ」も外せませんし、少数派には「明太子」「チーズ」「キムチ」「カレー」なんて意見も! さっそく試してみようっと♪

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催