キャンパスマップがまるで世界地図! 学園祭グランプリ2014MVPを受賞した東京外国語大学・外語祭の見どころ【学生記者】

BLACK IRIS
2016/11/15
学生トレンド
あとで読む

キャンパスマップがまるで世界地図! 学園祭グランプリ2014MVPを受賞した東京外国語大学・外語祭の見どころ【学生記者】

初めまして、東京外国語大学3年のBLACK IRISです。
大学の学園祭といえば芸能人のライブ、ごった返す人の波、屋台の焼きそば……。こんなイメージを覆すハイスペックな学園祭、それが東京外国語大学(以下、外大)府中キャンパスで開催される外語祭です。外大は中国語、フランス語などのメジャー言語から、ラオス語、カンボジア語などのマイノリティ言語を含む27言語、30地域の専攻に分かれており、それぞれの国、地域の特色が現れた出し物はほかの学園祭では味わえないおもしろさがあります。今回は11/19(土)~11/23(水・祝)の第94回開催を目前にした外語祭について、その見どころをみなさんにご紹介したいと思います。

▼BLACK IRISさんの書いた記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/354

1.100年の伝統息づく外国語劇

外国語劇の初まりは明治33年にさかのぼります。当時から語学のエキスパートとして期待されてきた外大生による外国語劇は、皇室の方々や各国大使も観劇されたとか。その後、日露戦争や第二次世界大戦の影響を受け、公演自粛を余儀なくされたり、学生運動の起こりとともに再び盛り上がりを見せたりと、長い歴史の積み重ねを経て現在の外国語劇へと変化してきました。

みなさんも、第二外国語で勉強している言語の外国語劇を見れば語学学習意欲が高まること間違いなし! 一方、字幕が表示されることによってどの言語でも問題なく観劇できるので、全く未知の言語の外国語劇を見てお気に入りの言語を見つけるというのも楽しいかもしれません。外大の外国語劇は音響、衣装、字幕、照明などの裏方から出演者まで全て専攻語科内のメンバーで協力し合って作り上げています。

この記事の筆者(BLACK IRIS)はアラビア語劇に出演した経験がありますが、衣装にはアラブに短期留学したアラビア語専攻の同期が現地から調達してきたものと、アラブ各国の大使館から借用した民族衣装を使用しました。各国各地域の本格的な民族衣装が見られるのも外国語劇の隠れた楽しみ方です。

2.あれもこれも食べてみたい!今日は欲張りが正解!各国料理店

外語祭のもう一つの花形、それが各国料理店。それぞれの専攻地域ならではの料理が、その地域を専門とする1年生の手作りでふるまわれます。この料理店、メニューの準備段階からどの語科もガチです。数少ないエスニック料理店に何度も足を運び、様々な料理を試し、時にはそのお店のシェフと仲良くなったりしながら慎重に提供メニューを選びます。メニューの選考の後は専攻語のネイティブの指導教員に味見をお願いしながら試作会、レシピの決定を行っていきます。イスラム教圏が含まれるウルドゥー語専攻や、アラビア語専攻、ペルシャ語専攻などのなかにはイスラム教の教義に沿ったハラール料理を提供している料理店があるのも外語大ならでは。

外語祭をちょっと大人に楽しむなら、世界各国のお酒の飲み比べはいかがでしょうか。ドイツやチェコ語専攻の多彩な取り揃えのビールは毎年人気ですし、ロシアのウォッカ、韓国のマッコリ、あまりお酒のイメージがないアラブやインドの地酒などレアなお酒も飲めちゃいます。飲み比べにチャレンジしたい方はアルコールパス(未成年飲酒防止と、飲みすぎ防止のために外語祭実行委員会が当日本部テントで発行しています。)を手に入れる必要がありますので料理店の列に並ぶ前に忘れずにゲットしてくださいね。

3.エキゾチックな異国の香りに酔いしれる舞踊系サークルのダンスショー

外大の他大と大きく異なる特徴の1つが、舞踊系団体の多さ! ベリーダンス、フラメンコ、フラダンスなどメジャーなダンスから朝鮮舞踊やインドネシア舞踊、インドのカタックダンスなど日本国内では珍しいダンスまでさまざまなエスニックダンスショーを一日で楽しめちゃうのも外語祭の魅力!

あなたも華やかなステージに酔いしれること間違いなしです。多種多様な舞踊系団体が一同に会してメドレー形式で踊りを披露していく「ダンスフェスティバル」は今年は11月21日に開催される予定みたいですね。

「え、でもその日はちょっと行けそうにない……」、というあなた! 別の日にも各舞踊系団体のショースペースに行けばパフォーマンスを楽しむことができるみたいですよ。公演タイムテーブルは下の各団体のサイトからチェックしてみてください。

●東京外国語大学ベリーダンス部公式HP
http://tufsbellydance.wixsite.com/tufsbellydance

●東京外国語大学スペインカンテ舞踊部公式Twitter
https://twitter.com/tufs_flamenco

●東京外国語大学フラ・タヒチアンダンス部Welina! 公式Twitter
https://twitter.com/tufswelina

●ブラジル研究会(ブラジル音楽、サンバ)
https://twitter.com/tufsbraken

◆まとめ

外語祭は11月19日から23日と開催期間が比較的長めなのもうれしいポイント。期間中、都合のつく日を今から押さえておいて、国際色豊かなお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●第94回外語祭 HP
http://gaigosai.com/

文・BLACK IRIS

関連記事

この記事を書いた人

Thumb 4df5159f95f8cbadb1bc
BLACK IRIS
東京外国語大学 3年
ヨルダンに休学留学中。留学出発の前日までシフトを入れていたバイト大好き人間。忙しくしていないと生きている実感がわかないタチなので時間の使い方を常に研究中です。最近はアラビア語で社会学を勉強する傍らヨルダン人に日本語を教えるなどしています。異文化交流、旅行、留学、語学学習、バイトに関する情報をお届けできればと思います。
もっと見る

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催