美脚になりたい女子大生におすすめ! 足ヤセできる簡単ストレッチ方法

編集部:はまみ
2016/09/05
学生トレンド
あとで読む

「最近、なんだか足が最近太くなってきた」「太もものセルライトが気になっているけど、どうしたら良いのか分からない」女子大生なら、そんな悩みを密かに抱えている方も多いはず。とはいえ、学生ならばあまりお金もかけられませんよね。そこで、なるべくお金を掛けずに解消するための方法をご紹介します。

■シーン別のストレッチケア

どうすれば足ヤセできるのか。簡単に言ってしまえば、常にリンパの流れを良くして身体を冷やさないこと。そして、筋肉量を増やすことです。この3つが劣っていると、すぐにムクミやすい身体になってしまいます。そしてムクミは放置してしまうのが一番良くないので、その日のうちに解消しましょう。シーン別に、オススメのストレッチケア方法をご紹介していきます。

<学校編>

学校では、座りっぱなしの状態を避けましょう。授業の合間などには、できるだけ動くようにしてください。その際に、足のストレッチと踵上げをたくさん行ってみましょう。特に重点的にストレッチしたいのが、「ふくらはぎ」です。

この「ふくらはぎ」の筋肉は、心臓と同じように全身へ血液を送ってくれるポンプになる部分。このふくらはぎを、重点的にストレッチで伸ばすようにしてください。踵上げも混ぜると筋力アップになるので、ムクミの解消だけでなく予防にも繋がります。

ちなみに座っているときは、「貧乏ゆすり」をすると血行が良くなります。ただし、ちょっとお行儀が悪いので、周囲から見られないように注意しましょう。

<自宅編>

自宅ではお風呂後にストレッチ!具体的なオススメのストレッチ方法をご紹介しましょう。尚、クリームを使って足ツボ、ふくらはぎから膝裏、太ももから付け根と下から上にマッサージをしてあげると効果的です。

◎足首を回すストレッチ

㈰鼠径部・膝の裏をグリグリとマッサージをしてください。詰っている状態では「痛い」と感じるこがありますが、詰っていると老廃物が流れてくれません。

1)足首を回してください。座って左足を真っ直ぐ、右足首を左腿の上に置いた状態で左手の指を右足の指の間にしっかり入れ、足首をグルグル回します。

2)学生時代に体育でやった様なアキレス健、太もものストレッチをしてください。

◎ふくらはぎを伸ばすストレッチ

1)直立に立ちます。
2)右足を一歩前に出します。
3)そのまま左足の踵が地面から離れないよう、右足に少しずつ身体の重心を乗せていきます。
4)左ふくらはぎが伸びるので痛気持ち良いところで止めます。
5)逆足も同様に行いましょう。

◎太もも前を伸ばすストレッチ

1)足を前に出して姿勢正しく座ります。
2)左足の踵がお尻の横に来るように膝を曲げます。
4)そのまま状態を後ろに倒していき、痛い気持ち良いところで止めます。

他にも、踵を真上にした状態、お尻で足首から下を踏む状態と角度を変えて行うことによって、太ももの伸びる筋肉が変わります。ぜひ、いろんな状態で試してみてください。

◎太もも裏を伸ばすストレッチ

1)体育座りをします。
2)左足首が右の太もも上に来るようにします。
3)姿勢を正し、左ふくらはぎに胸が付くようなイメージで近づけます。

◎股関節を動かすストレッチ

1)足を肩幅に開いて、つま先を180度開きます。
2)180度開いたまま、お尻を真っ直ぐ下に下げてください。上げ下げをゆっくりと行います。

このストレッチでは、前かがみにならないよう気を付けましょう。この動きをすることによって、固くなっている股関節が柔らかくなり、リンパの流れが改善されます。

ストレッチを行うと、少しずつ身体がポカポカしてくると思います。ストレッチで体温が上がれば、凝りの解消やリンパの流れの改善に繋がるでしょう。時間があるときは、じっくりと取り組んでみてください。

次のページ日常生活で美脚のために気をつけるべきことは?

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催