面倒くさいバイトに行くのが楽しみになる方法5つ! 大学生に聞いてみた
アルバイト中は、先輩に怒られたり、お客さんからクレームを言われたりとつらいことも多いものですよね。誰もが一度は「行きたくないな……」と思う日もあったはず。そこで今回、バイトに行くのが面倒だと思ったとき、楽しみになるための方法について現在バイトをしている大学生に聞いてみました。
■バイトに行くのが面倒だと思うとき、バイトが楽しみになる方法を教えてください。
●お給料を計算する
・お金がもらえると考えるとがんばれるから(女性/20歳/大学2年生)
・バイトに行ったら、その金額を稼げて、それで好きなものを買ったりできることを考えるとがんばれるから(女性/21歳/大学3年生)
・お金のためなら耐えられる(女性/20歳/大学2年生)
・お金がもらえると思えば、気が楽になるから(男性/23歳/大学院生)
なんのために働くかといえば、やっぱりお金ですよね。今日働いたら「○○円もらえる」と時給換算することでより実感がわきます。
●バイト後にご褒美
・ハーゲンダッツを買って帰る(女性/24歳/大学院生)
・バイト後にラーメン。楽しみがあるとがんばれる(男性/23歳/大学院生)
・帰ってきてお酒を飲むことを考える(男性/22歳/大学4年生)
・バイト帰りに好きなスイーツをコンビニで買って帰る。楽しみがないとがんばれない(女性/20歳/大学2年生)
バイト後に好きな食べ物は飲み物をご褒美として決めておけば、1日がんばれる気がしますよね。あまり買いすぎるとその日のバイト代が飛んでしまうので要注意。
●バイト先での出会い
・イケメンのお客さんが来るかもと想像する(女性/19歳/大学2年生)
・バイト先にかわいい子がいること。しゃべりたい欲で行きたくする(男性/22歳/大学3年生)
・バイト先に好きな人がいるとき。好きな人がいれば仕事したくないと考えるよりも今日会えるという気持ちのほうが大きくなるから(女性/21歳/大学4年生)
・常連さんを好きになる。今日は会えるかなーってわくわくするから(女性/22歳/大学4年生)
・塾講師のバイトなので、かわいい生徒たちと会えることを考える(女性/20歳/大学3年生)
バイトは大学とは違うコミュニティなので、気になる相手もできるもの。そこから発展して恋人同士になれたらもっとバイトに行きたくなりそうですね。