2020東京オリンピックはこれで! 現役大学生が考える理想の開会式4選
リオオリンピックでの日本選手団の活躍が連日テレビで報道されていますね。今回の夏のオリンピックが終了したら、いよいよ4年後には東京オリンピックが開催されます。今から楽しみだという大学生も多いのでは? なかでも注目なのは、毎回派手な演出で世界を沸かせる開会式ですよね。そこで今回は、大学生のみなさんが考える理想の東京オリンピックの開会式について聞いてみました。
■こんなのが理想だなと思う2020東京五輪の開会式を教えてください。
●着物や浴衣などの和装
・みんなが着物を着て入場。日本ならではの文化だと思うから(女性/25歳/その他)
・日本独特の美しい文化を知ってもらいたいから(女性/20歳/大学3年生)
・日本の伝統だから(女性/22歳/短大・専門学校生)
・日本の文化を伝えるべきだから(女性/19歳/大学1年生)
やはり日本らしさといえば着物! 現代では特別な日に着ることも多いので、オリンピック開幕というめでたい場で着るにはふさわしい衣装かも。
●日本の伝統文化の披露
・和楽器を使用した演奏。日本ならではの音楽を聴いてしてほしいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・長野オリンピックの時のように雅楽の演奏がある(女性/19歳/大学1年生)
・歌舞伎。日本の伝統だから(男性/21歳/大学3年生)
・侍、忍者がいっぱい出てくる。日本らしいから(男性/22歳/大学3年生)
侍や忍者などは、外国人がイメージする日本の姿。今は存在しないとはいえ、他国の人からは評判がよさそうですね。