大学生ならでは! 高校時代とはひと味違う夏休みの過ごし方5選
高校生のときは、部活動に受験勉強に宿題に、と短いながらもたくさんやるべきことがあって、あまり楽しい夏休みではなかったなぁと思う人はいませんか? でも大学生になると、9月中もずっと休みですし、やりたいことをなんでもできるようになりますよね。そこで今回は、大学生のみなさんに高校生と大学生とで夏休みの過ごし方がどう変わったのか聞いて見ました。
■高校生のときと大学生の夏休みの過ごし方はどう変わりましたか?
●バイトばかりに
・バイトができて自分で稼げる(男性/21歳/大学4年生)
・バイトで忙しくなった(女性/19歳/大学2年生)
・高校生の時は宿題+睡眠、という感じだったが、大学になってからは基本バイトになった(男性/20歳/大学3年生)
・今はバイト三昧(女性/20歳/短大・専門学校生)
高校生の頃は禁止されていることも多いアルバイト。大学になると、「休みこそ稼ぎどき」と考えるようになるんですね。
●勉強しない!
・高校生は課題に翻弄される。大学生は課題もないし、日々だらだらしている(女性/21歳/大学4年生)
・宿題に追われないので、とても快適(女性/22歳/大学院生)
・勉強が高校生のときに比べたら減ったこと(男性/20歳/大学2年生)
・大学では宿題がなく、楽になった(男性/23歳/大学院生)
高校生のときは学校の各教科で大量の課題が出されるのが普通。でも大学ではゼミなどに所属していて課題が出されない限り、勉強をすることはなくなりますよね。
●遠出をする
・遠出して祭りに行ける(男性/22歳/大学4年生)
・県外旅行などアクティブに(女性/25歳/短大・専門学校生)
・車の運転ができるぶん、行動範囲が広くなった(男性/19歳/大学2年生)
・行動範囲が広がった(女性/20歳/大学3年生)
せいぜい電車でいける距離で遊ぶのが限界の高校生とは違い、車も使えるようになる大学生。県外の夏祭りなどにも足を運べるようになります。