バイト先にいたらいいなと思う、理想の店長の特徴5選
大学生のみなさんのなかには、生活費や遊びに使うお金を稼ぐためにバイトをしている人も多いと思います。バイトでは、時給や立地、仕事内容なども大事ですが、「どんな人と働くか? 」がとても大切。なかでも、店長がどんな人かということは働きやすさに直結する重要なポイントです。大学生のみなさんのなかには、「店長の人柄にひかれてバイトを続けている」という人もいれば、反対に「店長と合わなくてやめてしまった」という人もいるのでは? そこで今回は、バイト先にいたらいいなと思う店長の特徴を、大学生のみなさんに聞きました。
■バイト先にいたらいいなと思う理想の店長の特徴を教えてください。
●やさしい
・優しくて丁寧に教えてもらうとやる気が出る(19歳/短大・専門学校生)
・がみがみ言われるのが嫌いだから(20歳/大学2年生)
・働きやすそうだから(21歳/大学3年生)
・シフトの融通がききやすそうだから(24歳/大学院生)
もっとも回答が多かったのが、この「やさしい」という特徴。失敗を指摘する際も、言い方ひとつで印象は大きく変わるもの。できることならやさしい人に指導されたいですよね。
●話しやすい
・困ったときに言いやすいから(21歳/大学3年生)
・楽しい職場がいいから(20歳/短大・専門学校生)
・人として信頼できるし、仕事の場も和んでいい雰囲気でできると思う(24歳/大学4年生)
・バイトがやりやすくなるから(21歳/大学3年生)
「やさしい」の次に多かったのが「話しやすい店長がいい」という意見。たしかに、何かわからないことがあったときに、相手が話しかけにくい人だとちょっとためらってしまうかもしれませんね。