留学カウンセリングのプロが教える! 語学留学におすすめの海外都市5選
株式会社毎日エデュケーション カウンセラー/ビジネスリレーションマネージャー・関根俊輔さんにお話を伺いました。関根さんは、同社で多くの留学生のカウンセリングを行ってきた豊富な経験をお持ちです。
――英語を話せるようになりたいという目的の語学留学で、おすすめの都市を5つ挙げるとすればどこになるでしょうか?
関根さん 以下の5都市はいかがでしょうか。
■語学留学にお薦めの5都市
・バンクーバー(カナダ)
・ブリスベン(オーストラリア)
・ダブリン(アイルランド)
・サンフランシスコ(アメリカ)
・オークランド(ニュージーランド)
――それぞれどんな点がおすすめなのでしょうか?
関根さん 「バンクーバー」はまず「みんな行ってる」という特徴があります(笑)。語学留学で行く人が多いのです。多いのには理由がありまして、まず日本に最も近い北米の大都市という点です。飛行機で8時間ぐらいで行けます。涼しくて気候がいいのも特徴です。治安もいいですし、日本人にはお薦めですね。また「カナダ英語はきれい」なんていわれますから、その点でも選ばれています。実際にきれいかどうかは異論がありますが、アメリカ人よりもゆっくり話す人が多いのは本当です。
――ブリスベンは、シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市ですね。
関根さん ブリスベンは気候が良くて住みやすいのが特徴です。ただ、英語的にはなまりがあるといわれます。しかし、語学留学というのは「まず現地の言葉に慣れる」のが基本です。日本人にとって一番問題なのは「英語の日本語なまり」を抜くことです。それを第一に考えればどこの英語を学んでもいいと思います。
――ダブリンはアイルランドの首都。アイルランドはもともと英連邦に属していた国ですが。
関根さん ダブリンは弊社のおすすめする穴場です。まず日本人が少ないので、英語を使わざるを得ない環境に身を置くことができます。弊社はアイルランド政府機関と共にアイルランド留学PRをしていた経緯もあり、毎年多くの留学生を送り出しています。治安もいいので留学生にとって住みやすいのが特徴です。実際に行った人からのフィードバックでも好評ですからお薦めですね。現在人気も上昇中です。