通学コーデに迷う人必見! ファッション好き女子が教える「おしゃれ」と思われるコーディネートの秘密【学生記者】

佐々木 ミキ

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、大学1年生の佐々木です。
制服が無くなってしまった今、毎日私服を選ぶところから一日が始まる……そんな人も多いのではないでしょうか。月~金までだいたい5パターンで、さらにおしゃれに着こなそうと考えると、けっこう迷ってしまいますよね。そこで、今回は現実を直視しながら日々リアルなファッションを追求している私が、雑誌に載っているものを参考にしているのになぜだかオシャレに見えない……とお悩みのあなたに、おしゃれにみえる(みせる)コツを紹介したいと思います!

1.顔や体型を見直す

モデルさんは身長が高くてウエストも細いし顔ももちろん小さい……そのため着ている服はおしゃれにみえるものです。私たちパンピー(一般ピーポー)は残念ながらそうはいきません……。しかし! 落ち込んではいけません! 自分の魅せるポイントがいくつかあるはずです!

例えば、
『ウエストはちょっと自信がないけど、脚には自信ある!』
→Aラインの膝丈のワンピースを着て+ヒールで脚長効果

『体型は全体的にコンプレックスが多いけど、うなじはきれいって言われたことある!』
→首元が開いているものを着て髪をアップにすることで、小顔効果+ゴールドなど目立つ色のピンなどをさすことで髪型に目がいく

自分の魅せたいポイントで勝負するのです! 隠したい部分は隠す、けど自信があるところは思い切って出しちゃう! それがコーディネートの基本です。

2.自分に似合う色を探す

パーソナルカラーというものをご存知でしょうか。あなたの魅力を最大限に引き出すことのできる魔法の色、それがパーソナルカラーです。一般的に、春、夏、秋、冬のタイプにわけられています。インターネットで検索すれば簡単に診断できるので試してみてくださいね。

3.姿勢・歩き方を変えてみる

自分の歩き姿をちゃんとみたことはありますか? かっこよく見える歩き方は、背筋を伸ばして、地面に触れている脚は曲げずにピンと伸ばすことです。履きなれない高いヒールで歩くと、つい足が曲がってしまってだらしない印象になってしまいます。いい姿勢を作るポイントは首。天井から吊るされているイメージで歩くと自然と背筋が伸びますよ!

4.清潔感を大切にする

なんだかんだ一番大事なのはここではないかと思います。服の糸のほつれ、汚れやしみ(特に白いスニーカーなど注意!)、しわなどチェックしてみてください。服の管理ができることはおしゃれさんの常識! ほつれは引っ張らずにハサミなどで切ることで傷みを防げるそうです! 白いスニーカーはこまめに洗うか、靴のクリーニングに出すことをおすすめします。手間がかかってしまうので、白い靴は汚れても新しいのをすぐ買えるような手ごろなものを選ぶほうが安くつきそうですよね。私はそうしています(笑)。

いかがでしたか? 人と服にも相性があります。つまり、自分に似合った服を着ている人=おしゃれさんです。原点に返って、自分に似合う色を探しにショッピングに行きましょう!!

文・佐々木ミキ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催