【学割:美術館・博物館】愛知県名古屋市「愛知県美術館」の学生料金!
愛知県美術館
学生
300円
施設概要
名古屋市の中心部に建てられたこちらの美術館では、国内外の20世紀美術がコレクション・展示されています。美術ファン以外にもお馴染みのピカソやゴーギャンなどの作品を見ることができます。また国内の作品では、横山大観や菱田春草といった主要な日本画家の作品や、日本の近代洋画界の重要な存在である高橋由一や黒田清輝などの画家の作品も収蔵されており、日本の絵画芸術が日本独自の文化から始まり、西洋の文化を取り入れながら大きく花開いていった様子をうかがい知ることができます。
期間限定で開催される企画展では、さまざまな時代の絵画や工芸品にスポットが充てられて、日本は勿論のことヨーロッパやアメリカの当時の文化を芸術を通して吸収することができるでしょう。
また、現代的で解放的な建物の中にあり、閉館時間が午後6時(金曜は午後8時)なので学校帰りや用事を済ませたあとで、ゆったりとくつろぎながら鑑賞できるのではないでしょうか。
学生の声
☆愛知美術館のすばらしさ
愛知美術館では、子供から大人までさまざまな人が美術に楽しめるように講演会を行っています。さらにここでは20世紀の優れた国内外の作品を展示していて、美術を動向を理解する上で役立つものが多いです。落ち着いた感じの絵が良いです。
☆名古屋の中心「栄」にある美術館
愛知県美術館は名古屋の中心部「栄」の芸術文化センター10階にあり、美術館だけでなく、映像コーナーでは独自の番組が見れます。また、美術図書館もあり、資料も充実してます。ビル内には飲食店、またビルの周辺には多数の百貨店やファッションビル、商業施設も充実しており、食事や買い物も楽しめます。
●基本情報
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-13-2愛知芸術文化センター10階
最寄駅:地下鉄東山線・名城線栄駅、名鉄瀬戸線栄町駅下車徒歩3分
料金:一般 500円
学生 300円
URL:
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/