【学割:美術館・博物館】京都市東山区「京都国立博物館」の学生料金!
京都国立博物館
学生
260円
施設概要
京都国立博物館は、平安時代から江戸時代にかけての京都文化を知ることができる、有形文化財を集めた博物館として知られています。文化財保護法に定められた貴重な文化財を展覧会やイベントなどの機会を通じて観覧することができるのが特色です。
学生が気軽に参加できるイベントとして、土曜日の午後にテーマを決めて開催される「土曜講座」をはじめ、夏に3日間連続で一つのテーマについて各分野の研究者が発表を行う「夏期講座」、美術品や文化財、伝統芸能などにかかわるシンポジウムやコンサートなどが開催されています。また、年に4回「京都・らくご博物館」として落語が上演されており、伝統芸能を気軽に楽しめるのも魅力といえるでしょう。
学生の声
☆広々した庭も魅力の京都国立博物館
京都国立博物館には、噴水のある広い庭に有名なロダンの考える人がいて、館内に入る前からアートの世界に引き込まれていきました。レンガ造りの本館の落ち着いた雰囲気のなかで、ゆっくり美術鑑賞できてよかったです。
☆きょうはくは脅迫ではありません
京都国立博物館、略してきょうはくは平安時代から明治時代にかけての京都中心の貴重な文化財を所蔵しています。重要文化財級の仏像、掛け軸、経典など見ごたえ十分です。4月から東京都美術館で開催されていた生誕300年記念若冲展にもきょうはくの収蔵品である伊藤若冲作の果蔬疎涅槃図が出品されていました。
●基本情報
住所:京都市東山区茶屋町527
最寄駅:京阪電車「七条駅」
料金:一般520円/学生260円 ※高校生以下無料
URL:
http://www.kyohaku.go.jp/jp/