ジメジメした日はこれ! 大学生が選ぶ「雨ソング」5選「レイン(シド)」「傘クラゲ(レミオロメン)」
■ズバリ! タイトルが「雨」
・シドの『レイン』。まさに雨の歌だと思う(男性/21歳/大学4年生)
・クラムボンの『雨』。曲中の雨の音も相まって気持ちいい(女性/24歳/大学院生)
・ビートルズの『Rain』。けだるい感じがぴったり(男性/21歳/大学4年生)
これぞまさに「雨ソング」。タイトルから曲の内容まで、雨の日にぴったりです。
■雨が降ると思いだす曲
・サカナクションの『INORI』。はじまりのサーって音が雨の音に似ている。静かな雰囲気が、雨で感傷的になっているのを邪魔しない(女性/22歳/大学院生)
・『if』西野カナ。雨の歌だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・『レイニーブルー』徳永英明。雨ソングの定番(男性/19歳/大学1年生)
「if」は雨が降っていたから巡り会えた2人のラブソングですね。雨の中、思い切って散歩に出かけてみたら、こんな素敵な出会いが待っているかも?
■雨の日に欠かせないアイテムと言えば?
・『傘クラゲ』レミオロメン。雨で傘をさしている人たちを見ると、この歌をいつも思い出すから(男性/20歳/大学3年生)
・YUI『umbrella』。雨の時の物悲しい雰囲気と合っている曲。歌詞は悲しいが、心の中で流す時に心地よいリズム(女性/20歳/大学3年生)
「雨の日=傘」ということで、「傘ソング」を挙げた人も。傘というアイテムは、ラブソングによく合います。