いまどき女子大生が教える!おしゃれのマイルール4選
洋服を買うときやコーディネートを考えるとき、「自分はどんな服を着たいのか」「どんな服が似合うのか」を常に意識しますよね。服の好みや、服に対する考え方は人それぞれ。そこで今回は、女子大生のみなさんに「あなたのファッションの『自分ルール』や『こだわり』はなんですか?」と聞いてみました。
■コーディネートの「自分ルール」
・全体的にはシンプルにまとめて、どこか一箇所アクセントを取り入れる。全てシンプルにまとめると無難な感じになるが、アクセントを取り入れるといろんなオシャレが楽しめるから(21歳/大学4年生)
・ワンピースなど、ヒールが似合いそうな服を着てあえてスニーカーを履く抜け感。ツンツンしたコーデよりもちょっとマヌケなコーデの方が女の子らしいと思うから(22歳/大学4年生)
・柄を上下どちらかに入れる。シンプルなものもいいが、少し遊びがほしいから(27歳/その他)
・柄物を入れるときは一つだけにする。スニーカーを多用する。スニーカーを履くとフェミニンな服装でも甘過ぎにならずバランスが取れるし、柄物が複数あるとバランスが悪いから(19歳/大学1年生)
コーディネートはどこか1カ所に「アクセント」があることで決まりやすい、という女子が多かったです。「全身を鏡で必ずチェックする」という人も。
■色使いの「自分ルール」
・あまり色は入れない。色を使いすぎると目がチカチカするから(20歳/大学3年生)
・白黒シンプルを意識する。色物や柄物が好きで、そればかりを組み合わせてごちゃごちゃしがちだから(21歳/大学4年生)
・基本2色か3色コーデ。フリフリは着ない。姫系とか自分で言ってる子がいて、イタいと思ったから(19歳/大学2年生)
・スタイリッシュに! 色はまとめるか、統一する。ごちゃごちゃした騒がしい服は嫌いだから(20歳/大学3年生)
今年は悪趣味一歩手前の「柄&柄」のコーディネートも流行るそうですが、やはりあまりごちゃごちゃした色使いは避けたいと思う人が多いよう。
■体型カバーの「自分ルール」
・なるべくお尻を隠すこと。お尻が大きいから(21歳/大学4年生)
・下半身は色を暗めで締めて、上半身を明るくしてポイントを持ってくる。下半身デブにみえないように している(19歳/大学2年生)
・パンツスタイルが基本。身長はあるけどスタイルがあまり良くないので足が長く見えるように意識している(20歳/大学3年生)
・背が低いので目線が高くなるような服を着る。足が短く見えたり背が余計小さく見えたりするのが嫌だから(20歳/大学3年生)
洋服のデザインや色の組み合わせで、スタイルよくも悪くも見えてしまうもの。そこは気を遣ってしまいますよね。
■その他
・流行りの物を買いすぎない。使えなくなるから(19歳/大学2年生)
・TPOをわきまえたうえで自分の着たいものを着る。流行に流されない。最初は流行をひたすら意識していたが、だんだんみんなと同じということが嫌になったし、自分は自分らしくいたいから(23歳/その他)
・デザインがよくても自分に似合わないものは着ない。背が低く肩幅が広いので、服の形を工夫しないといかつくもおばさん体型にも見えてしまう(22歳/大学4年生)
・いろんなジャンルの服を着る。いろんなものにチャレンジしたいから(20歳/大学3年生)
他にも、「大学に毎日通うので、1週間で同じ服は着ない」「シンプルな着こなしに女の子らしいものを足す」「キメすぎない」など、さまざまな「自分ルール」が。
みなさん、いろんな自分ルールを作っておしゃれを楽しんでいるようです。ただ少し気になったのが、体型を気にして服を選んでいる人が意外と多いという事実。もちろん気になるのはわかるのですが、気にするあまり、本当は着てみたいと思う服を着るのをあきらめているとしたら、それはとてももったいないこと。ときにはなにも考えず、自分の着たい服を着てみるのもいいかもしれません!
(オチアイユキ)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月9日~2016年5月10日
調査人数:女子大生201人