ギョーザのタレを作るとき、「しょうゆ」「ラー油」「酢」を入れる順番はどうする? 大学生に聞いてみた!

編集部:はまみ
2016/05/21
グルメ
あとで読む

焼きギョーザを食べる際には、ギョーザのタレを付けることが多いでしょう。ギョーザのタレがないときには、「しょうゆ」「酢」「ラー油」を小皿に入れてタレを自作しますね。さて、この三つの調味料はどの順番で入れるのでしょうか?現役大学生のみなさんに「ギョーザのタレを「しょうゆ」「ラー油」「酢」で作る場合、どんな順番でこれらの調味料を入れますか?」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

■ギョーザのタレを作るときの順番 ランキング

第1位 しょうゆ → 酢 → ラー油 の順番……234人(58.2%)
第2位 しょうゆ → ラー油 → 酢 の順番……90人(22.4%)
第3位 酢 → しょうゆ → ラー油 の順番……30人(7.5%)
第4位 ラー油 → しょうゆ → 酢 の順番……18人(4.5%)
同4位 酢 → ラー油 → しょうゆ の順番……18人(4.5%)
第6位 ラー油 → 酢 → しょうゆ の順番……12人(3.0%)

「しょうゆ → 酢 → ラー油」 の順番に入れる人が最多で約6割。また「最初にしょうゆ」という人が80.6%という結果です。まずはしょうゆという人がほとんどのようです。なぜ、その順番に調味料を入れるのかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●「しょうゆ → 酢 → ラー油 の順番」の理由

・最初にしょうゆ。酢を入れて、最後にラー油を入れながら味を調整していく(24歳男性/大学4年生)
・油は混ざりにくいので最後に垂らす。最初にしょうゆを入れるのが慣れてる(21歳男性/大学4年生)
・しょうゆが主なので、最初に入れるものだと思うから(27歳男性/大学3年生)

●「しょうゆ → ラー油 → 酢 の順番」の理由

・まずはメインのしょうゆを入れてからラー油を混ぜ、調節してから酢(19歳女性/大学2年生)
・酢を入れないでしょうゆベースでまず味を調えるから(19歳女性/大学2年生)
・家族みんなこんな感じなので、これがポピュラーだと思っている(21歳女性/大学3年生)

●「酢 → しょうゆ → ラー油 の順番」の理由

・酸っぱいのが好きなので、初めに酢の量を決めてその後に少しだけしょうゆを入れる。ラー油は多め(21歳女性/大学3年生)
・酢は色が薄くてどれくらい入れたか分からなくなるので一番先に入れる。ラー油は味を見ながら最後に入れる(21歳女性/大学4年生)
・酢で食べるのが好きなので、酢を多めに入れて、次にしょうゆで味を調整。最後にラー油を入れる(22歳女性/大学院生)

●「ラー油 → しょうゆ → 酢 の順番」の理由

・ラー油の比率を一番多くしたいから(18歳女性/大学1年生)
・ラー油が好きだから(18歳女性/大学1年生)
・この順番が当たり前(22歳男性/大学4年生)

●「酢 → ラー油 → しょうゆ の順番」の理由

・酢やラー油としょうゆがよく混ざるように(24歳男性/大学院生)
・なんとなくこの順番。昔からそうしている(20歳女性/大学3年生)

●「ラー油 → 酢 → しょうゆ の順番」の理由

・まずラー油を入れて辛味の量を決める。次に酢を入れて酸っぱさの量を決める(23歳男性/大学院生)
・ラー油は決め手だから初めに入れる(21歳女性/大学4年生)

「酢が最初」という人では「酸っぱいのが好きだから」という回答が目立ち、「ラー油が最初」という人では「辛いのが好きだから」という回答が多くありました。自分が好きな味の調味料を先に入れるという人が多いようです。また「家ではそういう順番だった」という回答も散見されました。お母さんがその順番で作っていたから自分もそれを継承している、という人も多いのがわかります。あなたは、ギョーザのタレを作るときにどんな順番で三つの調味料を小皿に入れますか?

(高橋モータース@dcp)

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016/05
調査人数:大学生男女402人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催