今からちょうど10年前、2006年に起こった出来事まとめ「『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ放送」

編集部:はまみ
2016/05/04
学生トレンド
あとで読む

アニメや漫画、またゲームや時事ネタなど、今からちょうど10年前の出来事といえばみなさんはどんなことを思い出しますか? たとえば現在の安倍晋三内閣総理大臣が最初に総理になったのは2006年。当時は52歳とかなり若い年齢での総理大臣就任でした。今回はこうした2016年からちょうど10年前の2006年に起きたトピックスをピックアップしてみました。「それって10年前なの!?」と驚くこと請け合いですよ!

●2006年1月

・1日 三菱東京UFJ銀行が誕生
この日に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併しました。長い名前になったなと思った人も多かったでしょう。もうすっかりおなじみですよね。

・23日 ライブドア事件で堀江貴文社長らが逮捕
証券取引法違反容疑での逮捕でした。もう10年前の出来事なのです。

●2006年2月

・11日 表参道ヒルズが開業
この日はちょうど建国記念の日でした。今や表参道には欠かせないスポットとなっています。

・23日 荒川静香が金メダルを獲得
イタリア・トリノで行われていた冬季オリンピックの女子フィギュアスケートで優勝しました。このとき披露したイナバウアーも話題に。

●2006年3月

・1日 タカラトミーが発足
大手玩具メーカーのタカラとトミーが合併して誕生しました。

・16日 『ファイナルファンタジーXII』が発売
人気RPGシリーズの最新作。葉加瀬太郎さんがテーマ曲を担当したことでも話題になりました。

・20日 第1回ワールド・ベースボール・クラシックで日本が優勝
決勝でキューバを破り優勝。このときの投手は松坂大輔投手。大会MVPにも輝きました。

●2006年4月

・2日 『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ放送
一世を風靡(ふうび)したこのアニメは2006年放送。アニメファンの中には衝撃を受けている人もいるでしょう。
※放送日は最速のチバテレビ、テレ玉のもの

●2006年6月

・22日 ワールドカップドイツ大会でグループリーグ敗退
2敗1分けという成績でドイツを去ることになった日本代表。監督だったジーコの采配も原因に挙げられるなどしました。

●2006年7月

・3日 サッカー・中田英寿選手が引退
敗退から10日後、日本サッカー界をけん引してきた大黒柱が引退。29歳という早すぎる幕引きでした。その後は「旅人」として世界各地を旅しました。

・18日 タレントの山本圭一さん解雇
人気お笑いコンビだった極楽とんぼの山本圭一さんが、10代少女と飲酒、性的暴力に及んだとのことで警察から任意聴取をされました。その後、吉本興業を解雇されています。

・21日 イビチャ・オシム氏が日本代表監督就任
ジーコ監督の次に日本代表監督に就任したのは、ジェフユナイテッド市原・千葉を率いていたオシム氏でした。その独特の発言が話題に。

●2006年8月

・2日 亀田興毅がWBA世界ライトフライ級世界王座に
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチが行われ、19歳の亀田興毅が勝利。終始苦戦していた中での勝利だったことで、判定基準がおかしいと騒動に発展しました。

・21日 第88回全国高等学校野球選手権大会で早稲田実業が優勝
20日の試合では決着がつかず、21日の再試合で早稲田実業の斎藤佑樹投手が2試合を投げ抜いて優勝。敗れた駒大苫小牧のエース・田中将大は最後のバッターでした。

●2006年9月

・28日 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
ポケモンシリーズの完全新作では4作目に当たります。全世界で1,700万本以上の売上となるメガヒットでした。

●2006年10月

・1日 ソフトバンクモバイルが誕生
ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収。10月1日にソフトバンクモバイルと社名を変更しました。

・5日 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の放送がスタート
『コードギアス』シリーズの1作目が放送されたのも2006年でした。現在もシリーズ作の『亡国のアキト』が展開されている人気作です。

・10日 ご当地ナンバー導入
「成田」や「金沢」など17の地域のナンバーの導入がスタート。現在は全国で29カ所のご当地ナンバーが導入されています。

・26日 日本ハムが日本シリーズ優勝
北海道に移転してから初のリーグ優勝を果たした北海道日本ハムファイターズが、その勢いのままに日本シリーズも優勝。この年に引退を宣言した新庄剛志は有終の美を飾りました。

●2006年11月

・11日 『PlayStation3』が日本で先行発売
全世界のゲームファン注目の次世代ゲーム機『PlayStation3』が日本で先行発売。『リッジレーサー7』など5タイトルが同時発売されました。

●2006年12月

・2日 『Wii』が発売
同じくゲームファン注目の任天堂製次世代ゲーム機『Wii』が発売。リモコンとヌンチャクという独特の操作性が話題になりました。

2006年に起こったさまざまなトピックスをピックアップしてみました。ハンカチ王子とマーくんの投げ合いがもう10年前というのは、「そんな前なのか」と衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催