「インクの片付け大変そう」「雨ばかり降る」いろんなゲームを一言感想で表してみた!

学生の窓口編集部
2016/05/01
学生トレンド
あとで読む

世の中には多種多様なゲームがあります。プレーヤーによってその評価はさまざまです。名作といわれているゲームであっても人によってはぴんとこなかったりするのが面白いですね。今回は、ゲームの一言感想を募集して、回答の中から面白いものをピックアップしてみました。

●『Splatoon』
町中インクだらけになるので後片付けする人が大変だなぁ(女性/27歳/情報・IT)
後片付けのことを考える人は多いですよね。ただ数分で消えるインクだそうですよ。

●『妖怪三国志』
三国志ながらさくらニュータウンが舞台。あとシブサワ・コウのクレジットにびっくり(男性/33歳/情報・IT)
シブサワ先生はNHK大河ドラマ『真田丸』でもクレジットされていますね。

●『DARK SOULS III』
しっかり準備しないとひどい目に遭う。準備してもひどい目に遭うのでマゾゲーだがハマると楽しい(男性/23歳/ソフトウェア)
「怖い」と感じさせる演出が最高によくできている、と評価が高いタイトルです。

●『Minecraft』
子供のころやったブロック遊びの楽しさがそのまま味わえる名作です(男性/25歳/建設・土木)
自由に何でも作れるモードが楽しいですよね。

●『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』
シナリオそっちのけで細部までこだわって建築。凝りだすときりがないよ(男性/28歳/建設・土木)
ドラクエの世界で自分で好きに建物を造れるということでファンの多いタイトルです。

●『とびだせ どうぶつの森』
見た目はかわいいのに公共事業とかローン返済とか生々しい単語が出てきて驚く(女性/32歳/情報・IT)
村長をやるのも楽じゃありません。見た目はファンシーですがかなりのマネジメント力が求められます。

●『グランド・セフト・オートV』
「何やってもええんやで」な超傑作。別にクリアしなくてもええんやで(男性/44歳/情報・IT)
自分の好きなことばっかりやれるゲームでもあります。オープンワールドゲームの一つの頂点でしょう。

●『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』
女体観賞ゲームと言って差し支えないかと存じます(男性/30歳/情報・IT)
確かにそうかもしれません(笑)。制作側の皆さんも狙っていますよね。

●『スター・ウォーズ バトルフロント』
シスの暗黒卿でも周り中から撃たれるとやられちゃう(男性/28歳/情報・IT)
ダース・ベイダーになってライトセーバーを振り回していると後ろからずんずん撃たれたりします。

●『大神』
主人公がイヌなので、ワンワン好きにお薦めの1本(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
思わず泣いてしまう展開などもあり、シナリオも大変によくできている秀作です。

●『信長の野望・創造』
天下統一は大変だけど途中からどうしても作業になる。「良きに計らえ」でなんとかならないもんだろうか(男性/50歳以上/情報・IT)
「面白いのは序盤の苦労するところだ」という回答も。

●『アマガミ』
最初はプレーしている自分が恥ずかしいがそれを越えると抜けられなくなる魔性のゲーム(男性/35歳/小売店)
恋愛シミュレーションゲームというのは得てしてそういうものですよね。

●『桃太郎電鉄』
シリーズ地方の名産品に妙に詳しくなって社会の勉強に役立つが、対戦に熱くなると友達がいなくなるかもしれません(男性/35歳/情報・IT)
さくま先生がシリーズ作はもう作らないと宣言されているのが残念ですね。

●『マッドマックス』
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の余韻でプレーするゲーム。気が変なクルマで戦うマリオカートみたいなもん(男性/30歳/情報・IT)
例えがずいぶん乱暴な気もしますが、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の勢いでプレーするのが良いというのは筆者(バカ)も賛同します。

●『スーパーマリオブラザーズ』

またしてもピーチ姫がさらわれる(男性/49歳/自動車関連)
そういうゲームなんですってば(笑)!

●『rain』
雨ばっか降ってて笑う(男性/46歳/電機)
非常に叙情性豊かに作られたゲームで、「体験できる絵本」といった趣きのタイトルです。

●『ファイナルファンタジーVII』
正直、ゴールドソーサーやチョコボ育成で寄り道している間、セフィロスはよく待っててくれたと思うよ(男性/34歳/ソフトウェア)
そこはスルーでお願いします。

●『ドラゴンクエストV』
伝説の勇者である息子だけど、スペックが低くて無意識で預けてしまっていた。終わってから気付いたくらい。あれほど待ち焦がれた存在なのに最終決戦でいまいち役目がないのはどーなんだろと思った(男性/37歳/金融・証券)
親子三代にわたる壮大なストーリーで、シナリオが大変よくできています。

●『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』
小さいままのイヌもかわいいけど、大きくなってからのモフモフ感が良かった(男性/27歳/通信)
CG技術が向上して、ゲームに登場する動物のモフモフ感もアップしております。

●『ときめきメモリアル』
狙っているときほど館林が出ない。がっつり他のキャラ攻略しているときほど出る。個人的には古式さん狙いのときに多い気がする(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

そこはゲームバランス上、調整された結果かもしれませんね。

ゲームの一言感想文20選でしたがいかがだったでしょうか。中には「そこなの?」という感想もあって、いろんな人がいるんだなぁと思わされますね。自由度の高いゲームでは、制作者の意図そっちのけで脇道を楽しんでいらっしゃる人も多いようです。あなたのゲームへの一言感想はどのようなものですか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催