大学生に聞いた、誰かに復讐を誓った経験「好きな人をクラス中に広められた」
一方的に人からイヤなことを言われたりされたとき、心がどす黒い気持ちになってしまうこと、ありますよね。あまりよくないことだとわかっていても、どうしても相手を恨む気持ちを抑えられない……そんな経験をしたことがある人も多いはず。そこで今回は、誰かを恨んだり復讐したいと思ったことがあるかについて、大学生に聞いてみました。
■誰かを恨んだり復讐したいと思ったことがある人は6割以上!
「誰かを恨んだり復讐したいと思ったことはありますか?」と大学生男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。
・ある……… 154人(61.6%)
・ない……… 247人(38.4%)
誰かを恨んだり、復讐したいと思ったことがある人は6割を超えるという結果に! どんなときにそう思ったのでしょうか。
■恋愛関係
・小学生のとき友人に好きな男子の名前を教えたら、クラス中に広められたとき(21歳/大学3年生/女性)
・私の好きな人を好きではないと言った女友だちが結局好きだと言い出した(20歳以下/大学1年生/女性)
・高校の時、彼氏に振られて寂しいからと、私の彼氏にちょっかいを出した女の子のせいで私たちも別れてしまったこと(21歳/大学3年生/女性)
・父に無理やり彼と別れさせられたとき。(21歳/大学3年生/女性)
■その他
・精神的に辛かった時期に「甘えだ」と言われたとき。(21歳/大学3年生/女性)
・幼稚園から小学校にかけて友だちにいじめられたり、私の好きな人をばらされたり仲間外れにされたりしたから。(20歳以下/大学1年生/女性)
・電車で音漏れをしている人やたばこを外ですっている人を見たとき。(22歳/大学4年生/男性)
・何かされたわけではないが、道で楽しそうに話をしている男女を見たとき(24歳/大学3年生/男性)
恋愛に関係することで人を恨んだことがある人が多いよう。概して、女性は恋愛にかかわる特定の誰かを恨むことが多く、反対に男性は自分とは関係のない他人の行動に恨みを持つことが多いよう。楽しそうに話してるだけで恨まれるなんて、完全にとばっちりです(笑)!
■復讐や仕返しをしたことがある人は1割弱
では次に、恨みをもったことがあると答えた人に、「実際に復讐や仕返しをしましたか?」と聞いてみました。
・した…………… 37人(9.2%)
・しなかった…… 117人(29.2%)
実際に復讐を「した」人は1割という結果になりました。ちなみにこれは全体の1割ということであり、恨みを持っている人の中での復讐を「した」割合は約24%。恨みを持つ人の4人に1人はなんらかの形で復讐をしたということになります。
では 具体的に、どんな復讐や仕返しをしたのでしょうか。
■こんな復讐・仕返しをしました
・信用していた友人に裏切られたので、どんなことをしたのか他の友人たちに広めた(21歳/大学3年生/男性)
・妹にストッキングを勝手に履かれて破かれていたので、妹のタイツを履いた(21歳/大学3年生/女性)
・彼氏に終電逃したら歩いて帰れといわれたので、1週間連絡をとらなかった(22歳/大学2年生/女性)
・体質をからかわれたので、そいつのカンニングをチクった(20歳以下/その他/男性)
基本的には「やられたらやり返す」というか、わりと納得のいく復讐の仕方の人が多かったです。
いかがでしたか? 特に子どもの頃に受けたイジメの経験は根深いものがあるようでした。人を恨む気持ちはコントロールしづらいものですが、恨むこともパワーがいるもの。マイナスのことに自分のエネルギーを使うのはもったいない! と考え、どうにかプラスの方向に気持ちを持っていって、日々楽しくすごしたいものですね。
(オチアイユキ)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月20日~2016年1月27日
調査人数:大学生男女401人(男性202人、女性199人)