一生忘れない!? 「食べもののうらみはコワイ」と感じたこと「チーズケーキで疎遠に」「から揚げで殴り合い」

学生の窓口編集部
2015/06/19
学生トレンド
あとで読む



おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。お腹が減って、イライラしてしまうこともあります。それだけ、「食べる」というのは私たちにとって大切なこと。そのため「食べもののうらみはコワイ!」とよく言いますよね。一体どんな行為が、「食べもののうらみ」を買ってしまうのでしょうか? 社会人たちに聞いてみました。

■いつまで言われることやら……

・「友だちのお菓子を食べたら、10年たっても言われる」(男性/33歳/運輸・倉庫)

・「彼女のアイスを勝手に食べてしまったとき、3日くらい口をきいてくれなかった」(男性/27歳/情報・IT)

・「お父さんのチョコレートを食べたら、三年間くらい言われ続けた」(女性/21歳/運輸・倉庫)

一度食べもの絡みのうらみを買ってしまうと、なかなか忘れることができないようです。

■食べもののうらみは一生モノ!

・「祖父が、子どものころすき焼きをすると、自分のおばあちゃんに肉をほとんど食べられたことを70年くらい根に持っていた」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

70年とは! すき焼きでは肉争奪戦が起こることも多いですが、うっかり勝利してしまうと一生モノのうらみを買ってしまうかも?

■兄弟喧嘩の火種

・「実家で、冷蔵庫に入っていた妹のヨーグルトを食べて、喧嘩になった」(女性/23歳/その他)

・「大事にしていたケーキを食べられて、すごい兄弟喧嘩をしたことがある」(男性/39歳/情報・IT)

食べものをめぐって兄弟喧嘩。経験したことがある人は多いでしょう。

■失ってしまった友情

・「辛いものが苦手な友だちの鍋を激辛にして食べさせたら、それ以降仲が悪くなった」(男性/32歳/電機)

・「チーズが嫌いなのにチーズケーキの差し入れをした友人と、縁を切ってしまった」(女性/31歳/その他)

・「冷蔵庫関係でルームシェア解消した友人がいる」(女性/29歳/その他)

友だちを失った人もいるようなので、差し入れ選びは慎重に。

■職場でもトラブルが!

・「あまっていると思った同僚のお菓子を食べたら、『食い意地が張っている』という噂を社内に流された」(女性/31歳/マスコミ・広告)

・「会社の冷蔵庫のアイスを誰かが食べたらしいのだが、それが社長の私物だったようで『勝手に食べるな! 食べたヤツ出てこい!!』という張り紙がしてあった。社長が100円のアイスごときで……と思った」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「同僚が席を外しているときにお弁当のおかずを一品もらったら、ぶちギレられた」(男性/22歳/食品・飲料)

勝手に食べるのはいけませんよね。それがたとえ、100円のアイスでも、あまっていそうなお菓子でも。

■もはや事件……

・「飲みものをあげないと言ったときに、手を噛まれた」(男性/28歳/小売店)

・「弁当のから揚げを取られて、殴ったことがある」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

暴力はいけません! いけませんが、カッとなってしまう気持ちはわかります。それだけ、食べもののうらみは恐ろしいのです。

■お、おばあちゃんのせいで!

・「冷蔵庫に入れてあった饅頭がないと父が怒り出し、とばっちりを食ったことがある(食べたのは祖母だったらしい)」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

よほどお気に入りの饅頭だったのでしょう。

■このうらみは、必ず晴らす!

・「中華バイキングで海老のチリソースを前の人に根こそぎ持っていかれたとき。大量に残っていたので、まさか全部取られるとは……」(女性/33歳/機械・精密機器)

・「勝手に食べられたお菓子を、次の日に買ってこさせた」(女性/28歳/アパレル・繊維)

食べもののうらみは、やはり食べものでしか晴らせない?

■レモンには要注意

・「唐揚げにレモンをかけられてキレた。唐揚げにはマヨネーズがよかったのに」(女性/28歳/小売店)

・「からあげにレモンや七味を勝手にかけるヤツが、みんなに怒られていた」(男性/48歳/アパレル・繊維)

・「レモンの絞り方で本気で怒る人がいてビビった」(男性/35歳/通信)

何気なくやってしまいがちな「勝手にレモンを絞る」。意外と嫌がる人が多いようなので、一言聞いてからにしましょう。

楽しみにしていた食べものを、取られてしまう。これほど悲しく、腹の立つことはありません。たかがアイスくらいで、お菓子くらいで……と軽く考えていると、そのうち一生モノのうらみを買ってしまうかも。そうならないように、どうぞご注意ください。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人497人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催