大学生が新入生を見て「かわいいなぁ、若いなぁ」と思う瞬間5選「服に気合いが入っている」

学生の窓口編集部
2016/04/19
サークル・部活
あとで読む



入学式も終わり、本格的に大学生活がスタート。先輩たちは新入生を見かける機会も増えてきますよね。彼らの初々しさに触れると、ふと自分が入学した頃を思い出したり、時の流れが身に染みる瞬間もあるのではないでしょうか。そこで今回は、2年生以上の先輩大学生に「新入生を見てかわいい、自分も年をとったなぁ」と感じたときを聞いてみました。

■「おしゃれに全力な新入生」がカワイイ!

・服に気合いが入っている。春めいていてすべてに全力(女性/24歳/大学4年生)
・まだファッションにやる気があって頑張っておしゃれしているのを見たとき。自分はもう楽な服装ばかりだから(男性/20歳/大学3年生)
・今は、なんならジャージでもいいんじゃないかっていう感じで登校してるから(女性/20歳/大学3年生)
・もう今では、化粧が面倒くさくなってファンデーションとチークくらいしかしてないし、周りもメイクが薄くなっていくのを目の当たりにしているから(女性/20歳/大学3年生)

おしゃれに疲れたパイセンにとっては、新入生の気合いはまぶしいようですね。

■「迷える新入生」にカワイイなぁ

・まわりを見てきょろきょろしている。懐かしさを覚えた(女性/19歳/大学2年生)
・集団で動いてる時。新入生オリエンテーションの後に学校に行ったら、売店前の行列がすごかった(女性/20歳/大学3年生)
・教室間違えてぐるぐるしている様子を見たとき。明らかに学校の外に出る出口に向かって歩いていたから(女性/25歳/短大・専門学校生)

高校に比べ、ダンジョンなみに入り組んでいる大学。慣れるまではぐるぐる徘徊してしまいますよね。ちなみに、出口に向かっていた新入生は戻ってこれたのでしょうか。

■「希望に満ちた新入生」はかわいい

・目が輝いていたとき。廊下を歩く姿がイキイキしてる(男性/23歳/大学院生)
・女子を見てびっくり。希望に燃えていた(男性/23歳/大学4年生)
・キャピキャピしてるとこ。元気で若々しいから(男性/21歳/大学4年生)
・まだ授業をまじめに受けようという意欲が見られるところ。大体履修を決めるのに必死で目がキラキラしている(女性/22歳/大学院生)

フレッシュな新入生がそばにいると、先輩たちは自分のかつての姿を思い出してしみじみしてしまうようです。

■新入生のカワイさに老いを感じる……?!

・部活で体の動きが軽やかな一年生を見たとき。自分も一年生の時は、練習をたくさんしても疲労感をあまり感じなかったから。(女性/20歳/大学3年生)
・履修を組むのに不安にならなくなった。入学したての頃は、履修に困りに困って泣いた思い出があるから(女性/19歳/大学2年生)
・階段を昇りつつ息が上がるところ。教室がたいてい3階で、エレベーターを使えなくて階段を使うから(女性/20歳/大学3年生)

先輩たち、そんなに急激に老け込むことはないと思われますが……どうなんでしょうか。

■「先輩として接してくれる新入生」にカワイイなぁ

・頼られてうれしいと思ったとき。(女性/19歳/大学2年生)
・うろたえてるとき。うぶなかんじがかわいい(女性/18歳/短大・専門学校生)
・先輩、と言われた時。自分も先輩先輩言ってたな~、としみじみした(女性/20歳/大学2年生)

「先輩」と呼ばれるの、みなさん嫌いじゃないみたいですね。

新入生を「かわいい、かわいい」と言うパイセン達、しかしよく考えると、そんなに年齢変わらないんですけどね……。大学での1年はそれだけ、中身が濃いということでしょうか。

文 サクマ香奈

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生328件

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催