色だけじゃない!? 公式絵で見る、「おそ松さん」の六つ子の見分け方

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

『おそ松さん』は漫画・『おそ松くん』を原作とするテレビアニメです。本作は、松野家の六つ子を軸に展開するドタバタのギャグアニメですが、六つ子の兄弟なので見分けるのが難しかったりします。そこで今回は「おそ松さんの六つ子の見分け方」をまとめてみました。

■アホ毛に眉毛、イメージカラー、言動などで見分けよう

まず六つ子の立ち位置がどうなっているのかを確認していきましょう。横並びの状態で、左からトド松、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松というのが基本的な立ち位置のようです。

※これは、おそ松さん製作委員会が2015年8月16日に公開した「おそま通信 第5回」での立ち位置を参考にしています。

それではそれぞれのキャラクターの特徴を挙げていきましょう。

●おそ松

松野家の長男で、イメージカラーは赤。アホ毛が2本生えています。6人のベースになる顔なので、身体的特徴では一番見分けづらいかもしれません。おそ松は、非常に子供っぽい性格です。公式サイトにも「小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった奇跡のバカ」と載っています。また、チョロ松にガサツと言われているとおり、相手に遠慮がない部分があります。例えば、六つ子でクリスマスプレゼントを交換したときに「うわぁ、十四松だ。どうせガラクタとかだよー」と発言。この露骨さがおそ松の子供っぽさにつながっているのかもしれません。

●カラ松

松野家の次男で、イメージカラーは青。アホ毛は2本です。カラ松は、キリッとしたりりしい眉毛の持ち主で、口角が上がった自信満々の表情をしています。またグラサンがトレードマークなので、グラサンを掛けていたらカラ松だと思っていいでしょう。彼はキザで格好付け。度の過ぎた厨二病的な格好付け方をします。例えば、トド松から「仕事何やるか決めたの?」と聞かれたとき、サングラスを外し遠くを見ながら「フッ……仕事のことは……ノープランだ!」と答えていました。ナルシストな言動をする六つ子がいたら、それはカラ松でしょう。

●チョロ松

松野家の三男で、イメージカラーは緑。大きな特徴はアホ毛がないことです。他の六つ子にはアホ毛があるので、これだけで見分けることが可能です。他にも黒目が小さかったり、口がへの字だったりと判別しやすいキャラでもあります。チョロ松は、六つ子の中では常識的な考えを持っています。兄弟の中で突っ込み役の彼は、無職なのに「これでいいのだー」と開き直るおそ松に対し「六つ子でオール無職とか笑えないから!」としっかりと突っ込んでいました。チョロ松が突っ込む機会は作中でも多いので、彼を見分けるのは比較的簡単だと思われます。

●一松

松野家の四男で、イメージカラーは紫。アホ毛が2本あります。一松はボサボサの寝癖っぽい髪形をしていて、猫背です。常に半目でやる気のなさそうな表情をしています。猫背や、半目など分かりやすい特徴があるので、六つ子の中では一番見分けがつきやすいかもしれません。彼の性格は無気力でネガティブ。猫だけが友達です。おそ松に「友達欲しいんじゃないの?」と聞かれた一松は、「無駄なんだよなあ、人と距離を縮めるのが。労力がもったいない。平気で裏切ったりするし、あいつら」とボソッとつぶやきました。言動が暗い六つ子が一松だと思っていいでしょう。

●十四松

松野家の五男で、イメージカラーは黄色。アホ毛は1本です。4人は2本で、チョロ松はアホ毛がないので、これだけでも見分けることができるでしょう。焦点の合っていない目と、大口を開けているのも彼の特徴。十四松は、異常に明るい性格のおバカちゃんです。テンションが高く何を考えているか分からないところがあります。例えば、彼は川の中で服を着たままバタフライをしていました。バタフライしながら「あああああああ、おおおおおおおおおお」と奇声を発するなど、行動がなかなかぶっ飛んでいます(笑)。十四松は、奇行の多いキャラですが、愛すべきおバカちゃんでもあります。

●トド松

松野家の六男で末っ子。イメージカラーはピンクで、アホ毛は2本です。大きい黒目と小さな口が特徴。特に口元は口角が上がりW形なので、分かりやすいかも。トド松は、女の子が好きで、女の扱いにも慣れています。スマホで頻繁に女の子と連絡を取っていますし、ハローワークに行った際には女性社員とLINEの連絡先を交換していました。普段は、長男のおそ松と仲良しですが、女友達と一緒にいるときに話し掛けられて、「どちらさまですか?」と兄を無視したことがあります。兄弟といえどデートの邪魔をするなということなのでしょうか!? 女性好きでリア充なのがトド松です。

六つ子なのでよく似ていて判別しにくいのですが、こうやって特徴をまとめてみると見分けるヒントがたくさんありますね。アニメ『おそ松さん』を見るときに、六つ子の特徴を確認しながら見るのもいいかもしれませんよ。

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催