3大マウンテンがやっぱり強い?! 大学生が好きなディズニーランドのアトラクションTop5

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

学生のみなさんにとっては期末テストも終わり、卒業を控えていたり、就職活動がもうすぐ始まるという時期ですよね。そんな隙間のタイミングだからこそ、仲間や恋人と一緒にディズニーランドに出かけようという計画を立てている人も多いのではないでしょうか?今回は学生のみなさんに、そんなディズニーランドで一番好きなアトラクションについて聞いてみました。

■東京ディズニーランドであなたの好きなアトラクションはどれですか?

第1位 スペース・マウンテン 47人(11.7%)
第2位 プーさんのハニーハント 31人( 7.7%)
第3位 スプラッシュ・マウンテン 24人( 6.0%)
第4位 ホーンテッドマンション 22人( 5.5%)
第5位 ビッグサンダー・マウンテン 20人( 5.0%)

学生対象調査だからということでしょうか?コースター系の3つのアトラクションがTOP5に全て入っています。プーさんの人気も根強いですね。

では、それぞれの理由についても聞いていますので、ご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

第1位 スペース・マウンテン

・小さい頃から乗っているので(20歳以下/大学1年生/女性)
・星がきれいであまり怖がらずにすむので(22歳/大学4年生/女性)
・暗い中を走るのは珍しい(23歳/大学4年生/女性)
・いつ乗ってもスリルがあるので(25歳/大学院生/女性)
・プラネタリウムみたいだしスピード感もあるので(22歳/大学4年生/女性)

ディズニーランド開業時からのアトラクションとして不動の人気のスペースマウンテン。暗い中を疾走する珍しい感覚を忘れられない人が多いようですね。

第2位 プーさんのハニーハント

・絶叫系が苦手でも乗れるから(24歳/大学院生/男性)
・蜂蜜のにおいがいい(21歳/大学3年生/女性)
・建物が凝っていて、待ち時間も楽しい(22歳/大学3年生/女性)
・一番夢があるアトラクションだと思うので(22歳/大学4年生/男性)

特に女性に人気なのがこのハニーハント。ライド系ですが、スリルとは無縁の楽しいアトラクションですから、女性人気が高いのもわかりますね。

第3位 スプラッシュ・マウンテン

・最後に一気人落下していく瞬間が気持ちいい(23歳/大学4年生/男性)
・水にぬれるというものはなかなかないから(20歳以下/大学1年生/男性)
・散る瞬間のドキドキ感がなんともたまらない(22歳/大学4年生/女性)
・ゆったり感とスリル感がどちらも楽しめるから(22歳/大学4年生/女性)

こちらは圧倒的に男子人気が高いアトラクションでした。最後の落下が楽しみで楽しみで仕方がないという意見が多く寄せられておりました。さらに最後の写真も楽しみですよね。

第4位 ホーンテッドマンション

・好きな人と一緒に乗ると距離が縮まるような気がするから(22歳/大学4年生/男性)
・ホラーな感じが楽しい(22歳/大学2年生/男性)
・薄暗いけど怖くなく、むしろ楽しい感じがよい(22歳/大学4年生/女性)
・適度なスリルが楽しめる(21歳/大学3年生/女性)
・定番で楽しい(22歳/大学4年生/女性)

こちらも古くからのアトラクションですよね。なんど体験しても楽しくって怖くって…という意見が多く寄せられました。

第5位 ビッグサンダー・マウンテン

・何回乗っても楽しい(22歳/大学4年生/女性)
・屋外で景色を楽しめるから(23歳/大学4年生/男性))
・絶叫系が好きだから(21歳/大学3年生/男性)
・爽快感がたまらない(20歳以下/大学1年生/男性)

思いっきり声を上げて参加できるアトラクションですよね。3大マウンテンのひとつとして、相変わらず人気のようですね。

●その他

・カリブの海賊。海賊が好きだから(22歳/大学4年生/女性)
・ジャングルクルーズ。ガイドの人が楽しいから何度でも乗ってしまう(27歳/大学4年生/女性)
・スターツアーズ。スターウォーズが好きだから(21歳/大学3年生/男性)
・イッツ・ア・スモール・ワールド。小さい頃からの定番(25歳/大学3年生/男性)

幼い頃からの思い出のアトラクションがたくさん出てきましたね。スターツアーズは新しくなってさらに人気が出ているようです。

いかがでしたか? 思い出すだけで楽しいアトラクションだらけですよね。時間があったらぜひ東京ディズニーランドに行ってみて、体験してください。とくにこの時期はおススメですよ。

●文 ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女401人(男性197人、女性204人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催