タイミング悪すぎ! 大学生に聞いた、がっかりした告白エピソード6選「強引すぎるサプライズ」「もう好きじゃなかった」
何事もタイミングが大事。告白されたらうれしいけれど、シチュエーションなども考えてほしいですよね。間の悪い告白をされたら、いくら好きな相手でもがっかりしてしまうかも。そこで今回は、間が悪すぎる・がっかりした告白エピソードを大学生のみなさんに聞いてみました。
■こんな告白は困る
・「強引なサプライズ」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「飲んで酔っている勢いで『付き合ってみちゃう?』と言われ、返事もそこそこにしていたのに結婚の話に発展した」(女性/22歳/大学4年生)
・「集団で夜中にサプライズ告白。好きじゃなかったから、ただただイラついた」(女性/20歳以下/大学1年生)
相手の気持ちを考えない告白は本当に困ります。自己満足な態度には「ノー」と言ってしまいそう。独りよがりな告白にならないように、気をつけて欲しいですね。
■もう好きではないのに……
・「自分が好きではなくなったときに告白されたとき」(女性/23歳/大学4年生)
・「周りには両思いだと思われている中で3回も告白されたが、私は全く興味がなかった」(男性/20歳以下/大学3年生)
・「『実は昔好きだった』など、現在は好きではないのに、後になってから告白するパターン」(女性/21歳/大学3年生)
本人が乗り気ではないとやっぱりダメ。いくら気があっても、昔から好きならどうしてそのときに言ってくれないの? 遅すぎる告白では拍子抜けしてしまいますね。
■微妙な状況
・「気まずい雰囲気になったときなので記憶ないです」(男性/21歳/大学3年生)
・「周りに人がいるときに告白をされたため、周りも私たちの様子に興味を持って見ていたから」(女性/22歳/大学4年生)
・「高校入学して、5月くらいに宿泊研修があり、それがあった次の日くらいにメールで告白された。まだ仲良くなってもいないのに」(女性/20歳以下/大学1年生)
2人きりでないなど、落ち着かない場所での告白や、雰囲気が良くないときに告白をされても、心が動かされないこともあるでしょう。「この人、本当に自分のこと好きなのかしら?」と疑ってしまうのかもしれません。
■嫌いな人からの告白
・「嫌いな人に告白された」(女性/23歳/大学院生)
・「『俺のものになれ』的な横柄で傲慢で所要物みたいな扱い」(女性/21歳/大学3年生)
・「嫌いな女子が仲介役になって、無理やりその女に付き合わされたこと」(男性/22歳/大学4年生)
嫌いな人からの告白が嬉しいという人はほとんどいないでしょう。また、相手の態度が悪いと、付き合う気持ちもなくなりそうです。無理に付き合ってもダメなものはダメ。ここは勇気を出して断りたいところです。
■タイミングが悪すぎる
・「家に遊びに行ったときに抱きつかれて、そのまま告白された」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「何度もタイミングがあったのに別れ際まで言い出せず、帰る直前に言われた」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「カフェでグループでテスト勉強をしていたら、休憩のときに男性の友人に告白されたこと」(女性/24歳/大学4年生)
せっかく告白してくれてもタイミングが悪いと、その気がなくなってしまう……。これから告白を考えている人は、タイミンクを計算すると成功率が上がるかもしれませんね。
■ムードのない告白
・「電話でしかも雰囲気もゼロ」(女性/21歳/大学3年生)
・「普段そっけないのにメールでの告白」(女性/20歳/大学2年生)
・「メールでさらっと言われた。本気なのか嘘なのかわからない」(女性/20歳以下/大学2年生)
同じ告白でも、ムードがなければ嬉しくない! 「好き」「付き合って欲しい」という言葉だけではなく、そこにちゃんと思いが入っていないと心が動かされることはないのかもしれません。
世の中には意外とさまざまな「嬉しくない告白」があったのですね。今回のアンケート結果を参考にして、喜んでもらえるうえにOKがもらえる告白を研究してみては? 皆さんの検討を願っています。
文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)