4年で日本一に! 大学生マジシャン、同志社大学黒川智紀さん「本格的に始めたのは大学から」

学生の窓口編集部
2016/01/12
サークル選び
あとで読む

2015年12月20日に大学生マジシャンの日本一を決める大会『第8回関東学生マジック選手権』が行われ、同志社大学の黒川智紀さんが見事優勝に輝きました! 今回は、大学生マジシャンの頂点に立った黒川さんを取材しました。

■大学に入ってから本格的に始めて……日本一!

同志社大学 生命医科学部4年生の黒川智紀さんにお話を伺いました。黒川さんは同志社大学のマジックサークル「同志社大学マジック&ジャグリングサークル Hocus-Pocus」に所属しています。

――まずは優勝おめでとうございます。

黒川さん ありがとうございます。

――決勝を拝見しましたが、ファイナリスト13人は皆さん素晴らしい演技でした。その中で優勝したのはすごいことですね。黒川さんはいつからマジックを始めたのでしょうか?

黒川さん 高校生のときから興味はあったのですが、マジックってどのように始めたらいいのか分からないじゃないですか(笑)。高校のときは友達にちょっと教えてもらったりしましたけど、本格的に始めたのは大学に入ってからです。

大学のサークルに入ったらうまい先輩がいらっしゃって、いろいろ教わってそれで4年たったって感じですね。それまではステージマジックの存在も全然知らなくて。舞台でやるマジックがあるというのも大学に入ってから知りました。

――マジックを始めたきっかけは何でしたか?

黒川さん 興味があって、高校時代に友達に教えてもらって……大学でサークルに入って始めてみると「舞台に立つ魅力」にハマりました。

――毎日どのくらい練習をしていますか?

黒川さん 学校の方がすごく忙しくて……。私は理系なんですけど、朝9時には大学に行って夕方までは研究室にこもっていまして。マジックの練習は、夕方から始めて夜まで毎日2-3時間ぐらいでしょうか。そんなに長くはできないんですけど。

――今回優勝できた要因は何だと思いますか?

黒川さん 審査委員の方が「靴まで気を配っているのが良かった。そういうことにまで配慮できることが大事なんだ」とおっしゃっていましたが……(笑)。それもあると思うんです。「他の人と違うこと」というのはすごく大事です。

「面白いかどうか」も大事ですが、「他の人と違う衣装を着ている」「違う道具を使っている」、そういう面で頭一つ抜け出すこともまた重要なんだと思います。

■「新しいマジック」を作り出すのが難しい!

――黒川さんが好きなマジックってどんなものですか?

黒川さん 私は「手の技術」がすごく好きで、マジックの世界では「マニュピレ-ション」というんですが、これは自分で見ていても好きですし、演じても楽しいですね。ただ、自分はそれほど手先が器用な方ではないのですが……。

――え、あれでもですか? 素晴らしい演技でしたが。

黒川さん いえいえ(笑)、マニュピレーションで見たことがない、全く新しいマジックを見ると刺激を受けますし、自分ももっと頑張ろうという気持ちになりますね。

――マジックで難しいことってどんな点ですか?

黒川さん それは新しいものを作り出すことですね。作ったとしても「前にあったよ」とか「あんまり面白くない」とか、そういうことがあります。でも、新しいものができたときが一番うれしいときでもあるんですよね。

――ということは、新しいマジックを作っていくのが一番大変なんですね?

黒川さん そうですね。例えば、関東と関西でマジックの進化の速さが違うのかなと思っていても、全然そんなことなくて(笑)、「それはオレも考えたよ」なんて言われることもしばしばです。一歩先だと駄目で、二歩先のことを考えないといけないみたいですね。

■マジックの魅力とは「自分で作れること」!

――マジックの魅力とは何だと思いますか?

黒川さん 自分で作れることだと思います。それはマジックのネタというだけでなく、舞台での「act」(演じること)を作れること、それが魅力なんだと思います。

例えば、映画を作るには、監督、脚本家、役者、照明などたくさんの人が必要ですよね。でも、マジックは基本全てを自分で考えます。周りの方々の助けももちろんありますが、演技で使う道具はもちろん、音楽、衣装や照明など、自分の好きに選択できることが魅力です。そしてそれを自分で演じることができます。こうしてできたものをお客さんに「これは見たことがない」って言われたらすごくうれしいですよね。

――ありがとうございました。

マジックは常に「新しいもの」を作っていかないといけないようです。誰も見たことがないマジックを舞台で演じ、それがお客さんにドッと受けたときの喜びは何物にも替え難いとのこと。黒川さんがこれからどんな新しいマジックを見せてくれるかに期待です。

⇒『学生マジック選手権』公式サイト

http://gakuseimagicsenshuken.com/

⇒同志社大学『Magic&Juggling Circle Hocus-Pocus』公式サイト

http://dhocuspocus.web.fc2.com/

(高橋モータース@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催