鉄板だと思っていたのに……恋愛マニュアルを意識しすぎでドン引きした異性の言動

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

映画やドラマでは感動的な大量のバラの花束プレゼントシーンも、「実際には周囲から変な目で見られて困った」と聞きます。そこで、「その行動、恋愛マニュアル通りかも」と感じる異性の言葉や行動について、読者の皆さんにアンケートで聞きました。

■バレバレな恋愛テクは逆効果?

「運転しているとき、助手席に手を回しているのを見て引いた」(37歳/女性)

「頭をぽんぽんとなでる。誰にされてもうれしいわけではない」(28歳/女性)

「必要以上に目を見て話して、視線をずらしてくれない」(36歳/女性)

「必ず疑問文がついているメール。返さないといけない義務が重く感じて、途中で放棄した」(26歳/女性)

「会って早々にかばんを持つと言われた。『財布や携帯や個人情報が詰まったものを簡単に他人に渡せない』と思った」(28歳/女性)

「少し合間をおいてメールを返す」(27歳/女性)

「食事に行って、そろそろ会計かなぁというときに『トイレ行けば?』と言われる」(29歳/女性)

■鉄板すぎて……こんなデートいや?

「1日予定づくしのフルコースのデート。次に何をするかを気にしていて、ゆっくり話ができなかった」(35歳/女性)

「夜景ドライブをして、海岸で告白される」(32歳/女性)

「初めてのデートは映画!」(29歳/女性)

「デートプランが絶対夜景」(36歳/女性)

■言動の端々に、マニュアル感が漂うそう

「不思議ちゃんだよねとか、ふわふわしているよね、みたいなほめ言葉」(24歳/女性)

「『君が世界中で一番好きだよ』と少女マンガみたいなセリフを言われた」(27歳/女性)

「射抜くような視線を感じる」(25歳/女性)

「聞き上手ぶりをアピール」(31歳/女性)

「やたらと共通点を見出そうとする」(31歳/女性)

マニュアル通りとはいえ、うれしい行動もあるようです。

「プロポーズがサプライズ。へたでもうれしい」(29歳/女性)

「ドアを開けてくれるなどのエスコート。スマートでなくてもその気遣いがうれしい」(24歳/女性)

■毎晩のおやすみメール。髪の毛を束ねてうなじアピール

「0時ジャストで、お誕生日メールを送ってくる」(55歳/男性)

「プレゼントをもらったときのタイミングが、いかにも過ぎる。こちらが恥ずかしくなるほどだった」(35歳/男性)

「サプライズが過ぎる」(28歳/男性)

■あなたのメールテク、大丈夫?

「毎晩、おやすみとメールが来る。寝ているときにメールを送られても迷惑」(32歳/男性)

「疑問文ばかりのメール文は、だんだんと返事に疲れる。メールが多すぎて睡眠時間も削られて、別れようと思ったことがある」(32歳/男性)

「メールの返信が遅い。じらしているのかもしれないが、イライラする」(39歳/男性)

「メールを送信したら、返事がきっちり2時間後ぐらいに返ってくるのもどうかなと」(42歳/男性)

■モテ仕草のつもりが……

「よく上目遣いで話しかけられるので、雑誌か何かで読んだのかと思っている」(28歳/男性)

「髪の毛をあからさまに束ねてうなじアピール。興味のない女性だったので、『アピールしている感』がこわくて引いてしまった」(37歳/男性)

どうやら、相手を意識し過ぎることや、駆け引きの行動は裏目に出るようです。恋愛マニュアル検討中のみなさん、ぜひ参考にしてください。

調査期間:2015/9/19~2015/10/14
有効回答数 665件(ウェブログイン式)
マイナビ調べ

(岩田なつき・藤原宇央/ユンブル)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催