約7割が支持! 社会人に聞いた、忘年会と新年会、より大切にしているのはどっち?

学生の窓口編集部
2015/12/25
入学準備・新生活
あとで読む


12月になると飲み会のお誘いが増えてきます。会社の忘年会はもちろん、学生時代の友人と久しぶりに会ったり、正月には地元の集まりもある。できれば全部に出席したいけれど、体もお財布も疲れてしまう……。行事の多い年末年始の予定調整では、忘年会と新年会のどちらをより大切にするのか? 読者の考えを教えてもらいました。

Q.忘年会と新年会、どちらのほうをより大切にしていますか?

忘年会……260人(72.8%)

新年会……97人(27.2%)

忘年会の方を重視する人が圧倒的に多いようです。どうしてここまで票が分かれたのでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<忘年会で、自分にも「お疲れさま」と言ってあげたい!?>

■一年の頑張りをみんなで労いたい!

・「どちらも大事ですが、今年1年を労い来年へつなげる」(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・「忘年会の方が、今年の仕事が終わったとすっきりした気分になれるから」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「明日から休みという、はしゃいだ雰囲気が好き。パーッと騒げるから。一年間仕事をやりきったという達成感がある」(男性/30歳/学校・教育関連)

仕事が「終わった!」という解放感は清々しいですよね。それに、翌日が休みだったら、パーッと騒ぎたくなる気持ちもわかります。1年間頑張ったので、少し羽目を外しても許してくださいね。

■より盛り上がるのは忘年会!?

・「忘年会は盛り上がって楽しいから」(女性/23歳/医療・福祉)

・「忘年会のほうが、いろいろ反省したりして盛り上がるから」(男性/50歳以上/金融・証券)

・「忘年会の方が盛り上がるし、一年間お疲れ様という気持ちになる」(女性/34歳/建設・土木)

忘年会では、「あのときはこうだった」「実は○○だった」と振り返るのが楽しいのかもしれません。たとえミスがあっても、笑い話になっていますよね!?

■パッとやって、パッと終わりたい!

・「年忘れをして来年に持ち越さないようにしたい」(男性/29歳/医療・福祉)

・「これから休み! と希望に満ちるから」(女性/32歳/医療・福祉)

・「いろいろあった一年をぱっと騒いで終わらせたいので」(男性/43歳/自動車関連)

良かったことも、つらかったことも、その年のうちに全部吐き出せたらスッキリ! 新年を気持ちよく迎えるために、忘年会で一度リセットしておきたいですね。

<清々しい気分でスタートがきれる新年会>

■新しい幕開けは気持ちがいい!

・「過去を振り返るより、未来を見ていたいので新年会の身内でします」(男性/44歳/情報・IT)

・「新しい年への誓いを大切にしたい」(女性/30歳/運輸・倉庫)

・「一年の始まりで心機一転できるので」(男性/33歳/機械・精密機器)

ゆっくり年末年始を過ごして、十分に英気を養えたら、あとは歩き出すだけ。愚痴よりも期待が多く語られる新年会では、「今年も頑張ろう」と、気合いをいれられますね。

■ゆっくり開催できるのは新年会!?

・「忘年会の時期は、忙しく落ち着かないから」(男性/49歳/通信)

・「忘年会時期は忙しいから、ゆっくりできる新年会のほうが大切」(女性/42歳/警備・メンテナンス)

・「忘年会は多くて軽い感じ。新年会はちょっと特別なイメージ」(男性/50歳以上/情報・IT)

なんとなく忘年会は忙しない印象が。バタバタと集まるよりは、ゆっくり落ち着いて挨拶をしたいかも。大切な仲間から元気をもらって、笑顔で過ごせるような1年にしていきたいですね。

達成感を味わえる忘年会も、心機一転できる新年会も、どちらも捨てがたい……。もし両方に参加できたら、仲間との絆はぐんと深まりそうです。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人357人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催