トラブルの元? LINEグループで起こったゴタゴタ経験談「「彼女へのメッセージを誤爆」「返事が遅くてはぶられ……」

学生の窓口編集部
2015/12/14
入学準備・新生活
あとで読む


今やLINEは、欠かせないコミュニケーションツールに。グループを作って、その中で気軽にメッセージを共有できることも大きな魅力ですよね。ただ、便利なものほどその使い方には注意が必要。LINEだって、例外ではありません。そこで今回は、LINEグループで起きた事件について、社会人に聞いてみました。

■「お誘い」メッセージで致命的なミス!

・「『女子会に誘われなかった』と、文句が出た」(女性/29歳/電機)

・「個人を誘うつもりが、全員に声をかけてしまった」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「伝達ミスで集合に遅れが出た」(男性/23歳/情報・IT)

LINEグループは上手に使えば便利なものですが、こういったミスには注意が必要。ちょっとした油断から、友だちとの関係がこじれてしまう可能性もあります。

■誤送信で自爆! その1

・「『明日はデート、楽しみだね』と彼氏に送るつもりが、グループLINEで送ってしまった」(女性/20歳/医療・福祉)

・「彼女へのメッセージが後輩に届いた」(男性/30歳/情報・IT)

・「グループにいるにも関わらず、間違えて悪口ととれるような内容を送ってしまった。あとからあやまったけど、気まずい感じになった」(男性/35歳/金融・証券)

やってしまいましたね……。恋人へのメッセージを間違えて送った程度なら「恥ずかしい!」で済むかもしれませんが、「悪口ととれるような内容」を送ってしまったら言い訳できません。

■誤送信で自爆! その2

・「メンバーを間違えて送って、あとで大変だった」(男性/39歳/情報・IT)

・「家族にLINEしていると思ったら友人で、隠しごとがバレてしまった」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・「間違えて、誘っていない人にもお店のURLを送ってしまった」(女性/21歳/自動車関連)

間違いメッセージのURLを受け取った人は、「あれ? 私誘われてない……?」と、いろいろ考えたことでしょう。

■グループ強制排除事件

・「返信が遅れると、非難される」(女性/24歳/その他)

・「仕事が忙しくて返事が遅れてしまったことがあって、グループから外された」(男性/28歳/情報・IT)

・「返事が少し遅くなっただけで退会処理をやられてしまい、イラッとした」(女性/36歳/医療・福祉)

忙しい人もいると思いますので、多少返信が遅れるくらいは仕方ないのでは? というのが筆者の個人的な意見。しかし、場合によっては、「グループ強制排除」という非常に厳しい罰が与えられることもあるようです。

■メッセージの内容にはご注意ください

・「洒落で書いたつもりの話で、仲間を怒らせてしまったことがある」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「独身や既婚子持ちの混ざったグループで、赤ん坊の話題や写真のアップばかりで、返信に温度差があった」(女性/32歳/建設・土木)

・「仲良くない人に、間違ってスタンプ送り続けてしまった」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

便利なものだからこそ、メッセージの内容には気をつけないといけませんね。

■あっけない幕引き……

・「友だちの結婚式の二次会で、男女のグループで合コンしようという話になってグループを作ったが、突然ぷっつりトークが途絶え、5人中3人がグループを抜けてしまった」(女性/38歳/情報・IT)

・「特定の二人が喧嘩をし、ほかの人がコメントしづらくなり、廃れていく」(男性/29歳/情報・IT)

LINEグループが消滅する瞬間。それは、非常にあっけなくやってくるようです。とはいえ、そこは大人同士のコミュニケーション。グループを抜けるときには、何か一言くらいあっても良いと思うのですが……。

普段から、仲間とのコミュニケーションにLINEグループを活用しているという人も多いことでしょう。今回紹介したような「事件」を起こしたり、巻き込まれたりしないために。そして、自分を含めたメンバー全員が気持ちよくコミュニケーションを楽しむためにも、今一度、自身のマナーを見直してみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人409人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催