足・靴専門の理学療法士が教える! 「選んではいけない靴」を見抜く3つのポイント

学生の窓口編集部
2015/12/10
入学準備・新生活
あとで読む


とっておきの革靴やヒールで長距離を歩いて、「靴がすれているのか、足が痛くてつらい」という思いをしたことはありませんか。理学療法士で、足の治療と靴の製作をする馬喰快歩堂(ばくろかいほどう。東京都中央区)所長の三浦賢一さんは、

「先日、就活中の女性が、足が真っ赤に腫(は)れてもう歩けないと言って治療に来られました。靴を見ると足が痛くなるのは当たり前、かかとが傾いたパンプスを履いておられたのです」と言います。そこで三浦さんに、詳しいお話を聞きました。


■靴が原因で、ひざ、腰、骨盤が傾き、猫背になる

筆者も商談に出向くような場面では、無理をして慣れない革靴を履いて歩き、小指にマメを作ったことが一度や二度ではありません。女性なら、ヒールやパンプスを履くシーンが多いのではないでしょうか。

「多くの人は、オシャレなパンプスを履いて足が痛む原因について、『ヒールが高いから』と思っているのではないでしょうか。ほかの要因があるのです」と話す三浦さんは、次のアドバイスを続けます。

「靴が原因でひざが曲がる、腰の位置が下がる、骨盤が傾く、猫背になっている人は多いのですが、それではオシャレな靴を履く意味がありません。

靴を選ぶ際は、まず機能に不備がある靴は選ばないことです。そして履き心地、デザインをと、選ぶ視点を変えましょう。特に、値段やデザインに気をとられて、見落としがちな重要な部分が3つあります」

「機能に不備がある靴」とは、いったいどういう靴を言うのでしょうか。

「人の足の形は千差万別です。そんな足に、大量生産の既製品を合わせるのが靴の市場です。ですから、『意図せず、パーツに誤差が生じている靴』があります。それが、履くにつれて足を痛めるだけで、絶対に選んではいけない靴です」と三浦さん。


■靴の底部とかかと部分をチェックする

ではここで、「足を痛めないために、選んではいけない靴の見抜き方・3つのポイント」を三浦さんに教えていただきましょう。

「どれも購入時に目で見る、触ってみると分かることで、男女ともに共通しています」と三浦さん。


<ポイント1>

ヒールとつま先の底部がぴたっと地面につくこと

靴を地面に置いたときに、ヒールの部(接地部分に、ゴムなどで補ってあるパーツ。「リフト」と言います)とつま先の底部が同時にぴったりと地面に接する靴を選ぶ。

ヒールの底部とつま先の底部に定規をあてると、段差ができるほど高さが違う靴があります。そのような靴は、足元がぐらついて、ひざ、骨盤、けんこう骨、つまり全身の左右のバランスをゆがめる可能性があるので避けてください。


<ポイント2>

ヒールの底部とつま先の底部が水平方向に一直線で結べること


靴をひっくり返し、底部をじっくりと見てください。ヒールの底部がつま先に向かい、まっすぐきれいな中心線が引ける靴を選びましょう。

当然だろうと思うかもしれませんが、ヒールの底部の向きが靴の中心線からずれている靴はたくさん流通していますので、避けてください。

<ポイント3>


かかとの縫い目がヒールに対して垂直になっていること

かかと側、ヒールのすぐ上の縫い目をよく見てください。ここを見る人はあまりいないと思いますが、この縫い目が、ヒールの中心を目指して上から下へ一直線になっているならOK。

縫い目が斜めに向いている靴はたくさんありますが、特に片方のみが斜めの場合は要注意です。靴におさまる足を不安定な状態にするので避けてください。

「この3ポイントのうち、どれか1つでも該当する靴は避けましょう。それが、『足を痛めない靴選び』として最も重要なのです」(三浦さん)

これまで靴を選ぶ際に、チェックしたことがないポイントばかりでした。「靴は全身を受け止めるべき存在で、少しでも傾いていると全身に影響します」と話す三浦さんの言葉に納得しました。お手持ちの靴でさっそくチェックしてみてください。

(小山田淳一郎/ユンブル)

取材協力・監修 三浦賢一氏。理学療法士。足の治療と靴の製作の「馬喰快歩堂(ばくろかいほどう。東京都中央区)」所長。機能的シューカスタム研究会研究主任。NPO法人オーソティックスソサエティー理事。一般社団法人日本ソーシャルウォーク協会理事。

http://www.ashi-ikiiki.com/

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催