紅白? ガキ使? 大晦日に観たいテレビ番組を大調査!

学生の窓口編集部
2015/12/10
入学準備・新生活
あとで読む


大晦日といえば、わりと定番の番組が多いのではないでしょうか。テレビを見ているうちに、今年も今日で終わりだなという感慨が押し寄せてきますよね。みなさんの家では、大晦日にどんな番組を見ていますか? 読者に聞いてみました。

Q.いつも大晦日に観ているテレビ番組を教えてください

1位/NHK紅白歌合戦……134人(37.8%)

2位/ガキの使い(笑ってはいけない○○)……103人(29.0%)

3位/テレビをみない……50人(14.1%)

4位/ジャニーズカウントダウン……22人(6.2%)

5位/ゆく年くる年……21人(5.9%)

※単一回答式。6位以下省略。

■1位/NHK紅白歌合戦

・「実家でテレビを囲んで家族全員で見るのが年越しの定番になっているから」(男性/32歳/商社・卸)

・「昔からの流れ。一年の締め括りな感じがする」(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・「音楽だと適当に見ていられるから」(女性/28歳/ソフトウェア)

昔から大晦日と言えばやっぱりコレ! 今年はなんと第66回。今年活躍した歌手やヒットソングを知ることができます。家族が大勢帰省して台所仕事が忙しい場合はゆっくり観ていられませんが、音楽なら耳から入るからうれしいですね。

■2位/ガキの使い(笑ってはいけない○○)

・「どのネタが年明けの会話で使えるか真剣にみています。あまりにも面白かったら、そのことすら忘れますが」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「くだらないのに見てしまう。笑ってはいけないのに笑ってしまうから面白い」(女性/20歳/医療・福祉)

・「結婚してから、夫がみていた番組をそのままみるようになった」(女性/32歳/その他)

お腹を抱えて笑っているうちに、新しい年になっていた。そんな年越しもいいですよね。笑いながら年を越せたら、今年も笑いがいっぱいの1年になるかも。パートナーにつられて今まで知らない番組を見るようになるのも、新鮮でいいですね。

■3位/テレビをみない

・「ここ数年は大晦日に出かけているから」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「実家で食事しながら、みんなで喋っているのであまりテレビは真剣に見ていない」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「せっかくの連休を生かして、読みたかった長編小説などを読む」(女性/33歳/小売店)

意外にもこの回答が第3位に浮上。家族が久しぶりに集まったりすると、テレビがついていても誰も観ていないことは多いかも。テレビよりも会話に花が咲くなんて、家族仲良しでいいですよね。

■4位/ジャニーズカウントダウン

・「恒例だから。これがないと年を越した気がしない」(女性/34歳/生保・損保)

・「毎年妹と、ジャニーズカウントダウンで年越しをしているから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「イケメンを見ながら年を越す」(女性/26 歳/運輸・倉庫)

ジャニーズカウントダウン、ファンの間では通称「カウコン」。今年はなんと嵐が司会だそうですから、ファンは必見ですよね。年越しの瞬間はカウントダウンもしてくれるので、より盛り上がれること請け合いです。

■5位/ゆく年くる年

・「家族で観るのがなんとなく習慣になったから」(女性/27歳/金融・証券)

・「新年の瞬間がみられる」(男性/50歳/金融・証券)

・「みんなで見て今年も終わりだなといいながら除夜の鐘の音を聞いてる」(女性/23歳/その他)

荘厳な雰囲気を味わいつつ、新年を迎えられますよね。あたたかい部屋にいながら、除夜の鐘が聞けるのはうれしいです。過ぎ去りし年を思い出して、ちょっぴりしんみりしてしまうかも。さあ、新しい年はどんな年にしようかな?

お正月のまったりムードに比べて、大みそかのテレビ番組は気合が入っているように感じられますよ。仕事が休みの人が多い分、視聴率争いで激戦区なのかも? 制作している人に脱帽です。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催