お酒が苦手な人に聞いた! 絶対に行かないといけない飲み会の乗り切り方5選

学生の窓口編集部
2015/12/09
入学準備・新生活
あとで読む


社会人になると、行きたくない飲み会にも参加しないといけない機会も訪れます。中には「ソフトドリンクなんて飲むの!?」という嫌な空気が漂う飲み会もあったりして、お酒があまり好きではない人にとっては非常につらいことも……。では、お酒が苦手な社会人の皆さんは、どういったテクニックを駆使してこの展開を切り抜けているのでしょうか?

社会人500人に「あなたはお酒が苦手ですか?」という質問をしたところ、122人から「はい」という回答がありました。この122人に、「絶対に行かねばならない飲み会を切り抜けるテクニック」を聞いてみました。

寄せられた回答の中から、特に多かった五つをまとめましたのでご紹介します。

●乗り切り方その1「乾杯だけアルコール」

・とりあえず生中を頼んで、乾杯のときだけ口を付けて、あとは水を飲む。文句を言われたらご飯を食べているときには酒を飲まない、と言う(男性/41歳/ソフトウェア)

・1杯目だけお酒。2杯目は誰かが私の顔色が赤いのを見てお水とか頼んでくれる(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・乾杯だけはアルコールにする。飲み会の場は好きなので、楽しそうにしていれば問題ない(女性/34歳/生保・損保)

まず多かったのは「乾杯だけアルコール」というもの。乾杯さえアルコール飲料なら、うるさく言われないということのようですね。

●乗り切り方その2「さっさとつぶれる」

・参加したと印象付けられればいいのでつぶれやすいのをいいことにさっさとつぶれてしまう。こうすると、みんな自分が参加したことを覚えてくれている(男性/31歳/機械・精密機器)

・お酒が弱いとあらかじめ言っておき、早々に酔ったふりをすればその後飲まなくて済む(女性/28歳/自動車関連)

・寝たふりをすればOK(女性/24歳/機械・精密機器)

「さっさとつぶれる」という大技を使う人も意外と多いようです。酔いつぶれた人間にとやかく言う人はいませんよね。ただし接待など大事な局面では使えなさそうです。

●乗り切り方その3「最初の1杯をちびちび飲む」

・最初の1杯を少しずつ飲んで、なるべくアルコールを飲まないようにしている(男性/28歳/情報・IT)

・1杯目はビール。あとはちびちび飲んでいる(女性/30歳/生保・損保)

・最初に頼んだ1杯をちびちびと飲んでいれば、あんまりうるさく言われないので(男性/26歳/情報・IT)

アルコールを避けることはできませんが、たくさん飲まずには済みそうです。ただしそれ以外は飲めないというわなも……。

●乗り切り方その4「ノンアルコールでごまかす」

・アルコールに見えるノンアルコールカクテルをこっそり頼んでごまかす(女性/28歳/機械・精密機器)

・お酒のようなノンアル飲料が増えてきたので、それでごまかしている(女性/35歳/情報・IT)

・こっそりノンアルコールにすり替える。バレたら飲めないと正直に申告する(女性/31歳/食品・飲料)

回答にもありますが、さまざまな「それっぽいノンアルコール飲料」が出ているので、ごまかすのは簡単かもしれませんね。

●乗り切り方その5「薬を飲んでいると言う」

・体調不良を装い、風邪薬を飲んでいると言って断る。これ以上は相手も誘いづらいと思う(女性/24歳/食品・飲料)

・「持病の薬を飲んでいるのですみませんが……」と断っています(女性/34歳/通信)

・アルコールを飲んではいけない薬を飲んでいると伝えたら、間違いなく飲まなくて済みます(女性/33歳/アパレル・繊維)

さすがに薬を飲んでいる人にアルコールを強要することはないでしょうし、これは究極の回避法かもしれません。

寄せられた回答の中から、特に多い五つをまとめてみました。少しだけアルコールが飲める人は「その1」から「その3」まで、全く飲めない人は「その4」と「その5」を駆使するといいですね。

ちなみに少数回答では、

・車を運転してきたので

・ウコンと牛乳を飲んでいく

・飲まずにとにかく盛り上げてごまかす

・遺伝で肝臓があまり強くないので飲めないと言う

・お酒を飲まない権力者の隣で過ごす

・会社の場合、アルハラですよと警告する

・我慢して飲む

などが挙げられていました。

アルコールが苦手な学生の皆さんは、絶対に行かないといけない飲み会があった場合は、こうしたテクニックを駆使して乗り切ってみてください。

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催