世界一のお金持ち! ビル・ゲイツにまつわる面白エピソード8選
ビル・ゲイツ氏といえばマイクロソフト社の創業者で、現在ではフォーブス誌の長者番付の常連として有名ですね。このビルさんですが、一面とてもユニークな面白い人です。今回は、ビル・ゲイツ氏の面白いエピソードをご紹介します。
●回転ずしに興奮!
これは某IT企業社長から聞いた話です。ビル・ゲイツ氏は若いころ来日した際に、回転ずしを初めて訪れ、面白いというのでレーンにすし皿を積み上げ、レーンの運行を止めてしまったことがあるそうです。大変にいけませんね。
●プログラムに細工を……
ビル・ゲイツ氏はシアトルのレイクサイド高校の生徒でした。彼は学校で使う授業のコマ割りを行うプログラムを手伝います(アルバイト)が、その中にある仕掛けを施しました。自分が受ける授業に女の子がたくさんいるようにしたのです。
●ハーバード大学を中退したけど……
ビル・ゲイツ氏はハーバード大学に入学しますが、途中でプログラミングに夢中になり(ポール・アレンと共にBASICの移植作業に熱中)、これがもとで休学して結局卒業しませんでした。しかし、マイクロソフト社を創業し、成功した後、ハーバード大学から名誉学位号が授与されたのです。ですから、ビル・ゲイツ氏の経歴は正確には大学中退なのです。
●日本車がお好き!?
これはマイクロソフト社に勤務していたプログラマーに聞いた話です。その当時、ビル・ゲイツ氏は茶色のレクサスに乗ってシアトルのマイクロソフトキャンパスに通っていたそうです。聞いてみると「日本車は好きだよ」との話だったとか。
●運転が荒い!?
ネットでは、スピード違反で捕まった若きビル・ゲイツ氏の写真が出回っていますね。ビル・ゲイツ氏は自動車の運転が大好きで、しかも大変にスピードを出す傾向があるようです。実際、マイクロソフト社の黎明(れいめい)期には何度も違反切符を切られ、交通案件専門の弁護士を雇っていたことがあります。
●プレゼンの達人である!
マイクロソフト社の総帥として、かつては大きなコンピューターショーが開催されると必ずビル・ゲイツ氏の基調講演が開催されました。基調講演の際には新製品などがプレゼンされるわけですが、ビル・ゲイツ氏は非常にプレゼンがうまいといわれます。というのは、バグなどを実に巧妙に避けるというのです。これも才能なのでしょうね。
●フィレオフィッシュ!
ビル・ゲイツ氏はフィレオフィッシュが好物だそうです。あるとき、来日したビル・ゲイツ氏がマクドナルドで朝食を取ろうとすると、その好物がありません。「朝でもフィレオフォフィッシュを食べるために(マクドナルドを)買収しようか」と冗談で言ったそうです。マクドナルドの朝のメニューになぜフィレオフィッシュだけ入っているか不思議でしたが、ひょっとしてその理由はビルさんにあるのかも!?
●かかる時間は同じだ!
これはマイクロソフト社の副社長も務めた古川享氏が書かれたエピソードです。ビル・ゲイツ氏は飛行機に乗るときには極力エコノミークラスを選んでいたそうです。あるとき、マイクロソフト日本法人からファーストクラスのチケットを渡され「無駄遣いだ」と激怒。その理由は「ファーストクラスでもエコノミークラスでも到着にかかる時間は同じ」だから。後に自家用機を使うようになりますが、その場合でも会社に経費を請求したことはないそうです。
調べてみますと、ビル・ゲイツという人は非常にコスト意識の高い経営者だったことがわかります。また、上記の古川氏によれば「自分が間違っていると分かったときは部下にでもきちんと謝罪をする人」だそうです。なぜビル・ゲイツ氏がカリスマ性ある経営者だったのかがしのばれるのではないでしょうか。
(高橋モータース@dcp)