江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

学生の窓口編集部NA
2017/08/18
大学デビュー
あとで読む

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

恋人たちのためのスポットが数多くある「恋人たちの聖地」、江の島。2人で訪れておきたいデートスポットは多くあれど、「ここだけは必ず押さえておきたい!」スポットはどこでしょうか? 今回は江の島のオススメデートスポット9選をご紹介します。

▼こちらもチェック!
恋人タイプ診断! あなたにピッタリの彼氏・彼女は甘えん坊? 自由人? それとも……


江ノ島のおすすめデートスポット1.江島神社

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

芸能・音楽・知恵の神、福徳財宝の神として信仰を集め、古くから信仰を集めてきた江島神社。江の島を観光する人たちがたくさん訪れる一大観光スポットでもあります。またさらにこちらは恋人の聖地と呼ばれるほど、縁結びのご利益が高いとうわさの神社。そのためデートで江島神社を訪れるカップルもたくさんいます。

カップルのお目当ては辺津宮にあるご神木「むすびの樹」、と奥津宮にある「龍恋の鐘」。むすびの樹の前には絵馬がかけられるスペースがあり、ここには縁結びを祈願するピンクの絵馬がたくさん掛けられています。カップルで行くなら、まず第一に訪れたい縁結びスポットです。

次にカップルがよく訪れるのが、奥津宮の少し横にある恋人の丘の「龍恋の鐘」。この鐘を2人で鳴らせば別れないというジンクスのある鐘です。またこの鐘を鳴らした後に、近くにある柵へ2人の名前を書いた南京錠をかければ、永遠の愛が叶うといわれています。こちらが第二にカップルで訪れておきたい縁結びスポット。

途中にある中津宮も、「美しくなれる」「美しい恋ができる」というご利益にあやかれるために飛ばさず回りたい場所。これに2人で縁結びのお守りを買えば、もう2人に怖いものなし!? まさに恋人の聖地と呼ばれるだけある、縁結びにご利益の高い江島神社。江の島デートで必ず立ち寄っておきたいスポットです。

■住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
■交通(アクセス)
片瀬江ノ島駅・江ノ島駅・湘南江の島駅より徒歩約15~23分
http://enoshimajinja.or.jp/

江ノ島のおすすめデートスポット2.江の島シーキャンドル

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

古くから江の島のシンボルとして愛されてきた、江の島シーキャンドル。旧江の島展望塔の老朽化により、2003年にリニューアルオープンした江の島シーキャンドル。高出力LED投光器により建物全体がライトアップされ、四季折々のテーマカラーで江の島の夜景を明るく照らしてくれます。

春は新緑をイメージした明るいグリーンに桜をイメージしたピンクのライトが。夏は涼を感じさせる明るいブルー。秋は紅葉にサンセットをイメージさせるオレンジやイエローのライト。冬は神秘的なパープルのライトで彩られ、その時期その時期の一番美しいカラーのライトでシーキャンドルが彩られます。

こちらの展望台から景色を眺めるなら、なんといっても夕日が沈む時間帯がお勧め。日没30分前から刻々と姿や色を変えていく江の島の海と夕日による自然のショーは、思わず息を飲むほどの美しさ。壮大な自然とロマンチックさを同時に感じられます。カップルで行くなら特にお勧め?

また江の島シーキャンドルのイベント時には、展望塔だけでなくエリア全体・街全体が美しくイルミネーションで飾られ、迫力のあるイルミネーションを楽しむことも可能。江の島の美しい景色と美しいイルミネーションに囲まれ、幸せなひと時を過ごすことができます。江の島に行くなら一度は訪れておきたい、デートスポットの名所・江の島シーキャンドル。ぜひその絶景を2人の目で確認してみては?

■住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番地
■交通(アクセス)
片瀬江ノ島駅・江ノ島駅・湘南江の島駅より徒歩約20~27分
http://enoshima-seacandle.jp/seacandle/

江ノ島のおすすめデートスポット3.恋人の丘「龍恋の鐘」

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

江島神社の奥津宮から少し横に入ったところにある、恋人の丘「龍恋の鐘」。2人で龍恋の鐘を鳴らした後、鐘の周囲にある柵に2人の名前を書いた南京錠を取り付ければ永遠の愛を手に入れることができると評判の縁結びスポットです。ちなみに評判なだけあり、クリスマスシーズンや休日など観光客がどっと江の島に押し寄せる日は、鐘の前にカップルの行列が並ぶことも。2人でロマンチックな雰囲気と時間を恋人の丘で楽しむなら、ここを訪れる日時にも注意したほうがいいかもしれません。

柵の向こう側には江の島の海が広がっており、ここから眺める夕日も絶景。2人で刻々と色を変えていく美しい夕景を眺めながら鐘を鳴らせば、さらにロマンチックなムードが高まりそう。また景色も美しいため、記念撮影スポットとしても最適です。

龍恋の鐘で取り付ける南京錠は、恋人の丘への道に入るところにある御岩屋道の売店などで売られています。御岩屋道には島の茶屋あぶらやという抹茶やスイーツが楽しめる甘味処があるため、ここで甘いものと飲み物で体と心を癒し、少し休憩しながら2人で南京錠に名前やメッセージをしたためて恋人の丘へと向かうのもよさそう?永遠の愛が叶うとウワサの恋人の丘。江の島を訪れたら、ぜひ2人でそのご利益にあやかってみてはいかがでしょうか。

■住所
神奈川県藤沢市江の島2-5 江の島龍野ヶ岡自然の森内
■交通(アクセス)
片瀬江ノ島駅・江ノ島駅・湘南江の島駅より徒歩約25~30分
http://www.fujisawa-kanko.jp/spot/spot01.html

江ノ島のおすすめデートスポット4.稚児ヶ淵

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

岩屋の周辺に広がる隆起現象でできた稚児ヶ淵。打ち寄せる波と岩とが織りなす美しい風景が見られる場所です。ここから眺める夕日はまた絶景! 「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

稚児ヶ淵には遊覧船べんてん丸の乗船場があり、天気のいい日はこちらから江の島弁天橋の中腹まで、約10分の水上クルーズが可能。江の島を散策して疲れたら、稚児ヶ淵からの景色を眺めつつ、2人で水上クルーズを楽しみながら戻るコースもお勧め。歩き回った後のほどよい疲れが、海からの風を余計に心地よく感じさせてくれます。

また稚児ヶ淵は釣りや磯遊びができるスポットでもあります。江の島をデートで散策するなら少し難しいかもしれませんが、日程や時間に余裕がある旅行を兼ねたデートなら、稚児ヶ淵でシマダイやボラ釣りを楽しんだり、磯遊びする子供たちに混じって貝やエビ、カニをとったりするアクティブなデートも楽しめます。こちらは江の島デートの記念撮影をするのにも絶好のポイント。広大な海と岩をバックにした江の島らしい写真を残すことができます。波と戯れる彼女のかわいい写真も残せるかも? 江の島らしい絶景を眺められる稚児ヶ淵。ぜひカメラ持参で2人で訪れてみてください。

■住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目
■交通(アクセス)
片瀬江ノ島駅より徒歩40分
http://www.fujisawa-kanko.jp/spot/spot01.html

江ノ島のおすすめデートスポット5.新江ノ島水族館

江ノ島のおすすめデートスポット9選! 都内日帰りできるカップルで行きたい定番観光地

※画像はイメージです

相模湾の海の生き物や深海生物、クラゲなど神秘的な海の生き物から、かわいらしいペンギンやアザラシ、イルカ・アシカ・、ウミガメなど水族館のスターまで、いろいろな生き物が楽しめる新江ノ島水族館。中でもこちらが力を入れているのが深海生物。こちらでは日本初となる深海生物の長期飼育の研究が進められており、深海環境が再現されたというあまり見たことのない水槽内で、深い海の中で生きる珍しい生き物たちを見ることができます。
デートでこちらに行くなら必見ポイントが、半ドーム式の空間にさまざまな色のクラゲが泳ぐ「クラゲファンタジーホール」。美しいブルーの空間と水槽の中、ゆったりと漂うクラゲに癒されるフロアです。また天気がいい日には美しい海を眺めながらウミガメの観察ができる「ウミガメの浜辺」も、新江ノ島水族館に来たら訪れておきたいスポット。先着20名限定でウミガメにタッチできる体験プログラムも用意されています。

イルカやアシカショーはもちろん、各回先着30名でイルカと握手できるプログラムなど、間近で海の生き物を感じられる新江ノ島水族館。癒やしのクラゲグッズやウミガメの形をしたメロンパンなど、ここでしか手に入れられないお土産物・食べられないスイーツなどもたくさんあります。江の島の美しい海を眺めながら、2人で時にロマンチックに、時にワイワイ楽しく過ごせるデートにぴったりな水族館です。

■住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
■交通(アクセス)
片瀬江ノ島駅より徒歩3分
http://enosui.com/

次のページ江ノ島のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催