仮面ライダーからマーベルまで! たくさんいる兼業ヒーローの本業まとめ
いろんなヒーローがいますが、ヒーローというボランティアで食べていけるほど世の中甘くはありません。ヒーローの他に本業がないと生活が成り立たないものです。そこで今回は、さまざまなヒーローの本業をご紹介します。
●アイアンマン
「アイアンマン」ことアンソニー・エドワード・スタークは『スターク・インダストリーズ』の社長。社長なのをいいことに好き放題で大活躍です。
●ウルトマン80
「ウルトラマン80」こと矢的猛は中学校教諭。スカウトされてUGM隊員を兼務。その後、さすがに激務に耐えかねたのか中学校を退職し、UGM隊員に専念することに。ウルトラマン系では怪獣と戦うチームに勤務する主人公が多く、この矢的猛の設定は特異です。
●スパイダーマン
「スパイダーマン」ことピーター・ベンジャミン・パーカーはカメラマン。しかもフリーのカメラマンなので、編集長にいじめられるなど立場が弱くてかわいそうです。
●ワスプ
アベンジャーズの一員「ワスプ」ことジャネット・ヴァン・ダインはファッションデザイナー。モデルではなくあくまでデザイナーなのですが、すごい美人です。
●スーパーマン
「スーパーマン」ことクラーク・ケントは日刊新聞社『デイリー・プラネット』の記者。この新聞の編集長がまた嫌なおっさんなのですよ。
●パーマン
「パーマン1号」こと須羽ミツ夫は小学生です。ヒーローですがあくまで本分は学生。2号が動物園勤務(?)、3号は自由業(アイドル)、4号は宗教法人勤務兼自営業(運送関連)。4号の年齢設定は12歳なので学校に行ってるはずなのですが……。
●バットマン
「バットマン」ことブルース・ウェインは『ウェイン・エンタープライズ』の筆頭株主。株主は職業ではないので普段は何をしてるんでしょうか。慈善事業家という紹介もありますのでこちらで何か肩書きがあるのかもしれません。
●激走戦隊カーレンジャー
メンバーは全員『自動車会社ペガサス』勤務。主人公ヒーロー全員が本業で同じ会社に勤めているというのは珍しいケースです。
●仮面ライダー龍騎
「仮面ライダー龍騎」こと城戸真司は『OREジャーナル』の記者(見習い)。
「仮面ライダーナイト」こと秋山蓮は『花鶏』勤務。
「仮面ライダーシザース」こと須藤雅史は公務員(刑事)。
「仮面ライダーゾルダ」こと北岡秀一は弁護士。
「仮面ライダーライア」こと手塚海之は自営業(占い師)。
「仮面ライダーガイ」こと芝浦淳は大学生。
「仮面ライダー王蛇」こと浅倉威は無職(殺人犯)。
「仮面ライダータイガ」こと東條悟は大学院生。
「仮面ライダーインペラー」こと佐野満はフリーター。
「仮面ライダーベルデ」こと高見沢逸郎は実業家。
最後は「無職になっちゃったのか!?」というヒーローです。
●アントマン
「アントマン」ことスコット・ラングは元システムエンジニア。それが窃盗犯⇒服役⇒さらに窃盗してヒーローですから人生何が起きるか分かりませんね。ちなみにアントマンは「2」の製作が決まったそうです。何かいい仕事が見つかっているといいのですが……。
(高橋モータース@dcp)