【寂しいクリスマス】クリぼっちをうまく乗り切る方法「カップルには近寄らない」「仕事」

学生の窓口編集部
2015/12/05
恋愛
あとで読む


街を歩けば聞こえてくるクリスマス・ソング。イルミネーションがきらめき、道行く人たちもどこか浮かれた様子です。こんな状況では、クリスマスを意識しないわけにはいきませんが、ひとりで過ごす人もいることでしょう。そこで今回は社会人たちに、「ひとりのクリスマスを乗り切る方法」を聞いてみました。

■外は危険!

・「家から出ない。外に出ると寂しくなるから」(女性/35歳/学校・教育関連)

・「お酒を飲んでさっさと寝る。夜になるほど切なくなるから。なるべく外へ出ないこと」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「クリスマスを意識しないこと、カップルが行きそうな場所には近寄らないこと」(女性/22歳/その他)

あっちを見ても、こっちを見てもカップルばかり……。そんな街は、ひとりでクリスマスを過ごす人にとってはちょっと厳しいかも?

■一人で出かけてみるのもアリ

・「一人で静かなバーに行く。落ち着くので」(男性/34歳/小売店)

・「知り合いのお店に行って、ひとりものの客同士で開き直る。家でまったくの一人より、明るく笑える」(女性/33歳/小売店)

・「イベントに参加する。ライブなどに出かける」(女性/34歳/その他)

思い切って、一人で出かけてみるというのもアリ。もしかしたら出先で良い出会いがあるかもしれませんしね。

■「今年のクリスマスは仕事なんだよね……」

・「遅くまで残業して気を紛らわせる。クリスマスのことを忘れてしまうのが一番だから」(男性/38歳/通信)

・「ひたすら仕事で、残業代を稼ぐ。仕事だと納得できるし、お金も稼げる」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「仕事で予定を埋めてしまう。予定を入れれば、忙しさで忘れられそうなので」(女性/29歳/自動車関連)

今年のクリスマスは金曜日。そもそも仕事の人が多いと思いますので、夜までそのまま残業してしまえば……。クリスマスなんて関係ありません!

■ぼっちクリスマスを満喫

・「スーパーでクリスマス料理をたくさん買って、一人でお腹いっぱい食べる。テレビで特番を見ながら豪華な料理を食べていると幸せ」(男性/28歳/情報・IT)

・「好きな映画を借りてきて、デパ地下でおいしいものとケーキを買ってきて、さっさとお風呂に入っちゃって飲みまくる」(女性/32歳/情報・IT)

・「『ケーキ大人食べ』。一人の特権」(女性/35歳/食品・飲料)

自宅で一人クリスマスパーティーというのも、それはそれでなかなかオツなものです。

■あっという間に終わる!

・「お笑いのDVDをみる。笑っていれば寂しく感じないから」(男性/32歳/食品・飲料)

・「海外ドラマを立て続けにみて、さみしさを忘れる。集中するのですぐ時間が過ぎてくれる」(女性/31歳/電機)

・「家で映画をみる。ホームアローンをみると寂しさを忘れられる」(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

何かを忘れたいときは、ほかのことに夢中になるのが一番。ぼっちクリスマスへ向けて、DVDレンタルやドラマの録りだめをしておくと良いかも?

■ぼっち同士でつながろう!

・「チャットをする。世の中はボッチが多いから、チャット相手に困らない」(男性/37歳/機械・精密機器)

・「ネットでゲーム実況生放送を見る。もしくはニコニコ生放送でコメントしあう。ほかの人も一緒にニコニコ生放送でコメントしているので、さみしくない」(男性/28歳/情報・IT)

いまや、ネットで世界中の人とつながることができる時代。「ぼっちクリスマス」が寂しいと感じたら、とりあえずPCのスイッチをONですね!

■気にしないのが一番

・「クリスマスなんて存在してなかったかのように、無心で乗り切る。クリスマスなんて意識するから寂しくなるだけで、意識しなければ寂しくもないから」(男性/36歳/情報・IT)

・「日常通りに過ごしていれば、そんなこと忘れる。傷の舐め合いにならないように、あえて人は誘わない」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

最終的には、気持ちの問題? 「365日の中の、ただの1日」と割り切ってしまえば、気が楽になるかも。

みなさんは今年のクリスマス、誰と、どのように過ごす予定でしょうか? 今のところ「ぼっちクリスマス」の線が濃厚だという人は、今回紹介した方法を参考にして、ひとりならではの過ごし方を試してみてはいかがでしょうか? 時がたてば、それもまたクリスマスの良い思い出だと、振り返って笑える日がくるはずです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人435人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催