​インスタントやお菓子……海外旅行に必ず持っていく「日本の味」は? 「味噌汁:心にしみる」「チョコ:海外のは甘すぎ」

学生の窓口編集部
2015/11/28
あとで読む

海外旅行に行くと日本では食べることができない食事を満喫できます。しかし、しばらくそんな食事を続けていると日本のものが恋しくなってしまうのも正直なところですよね。今回は海外旅行に行く時に必ず持っていく日本の食事やお菓子について社会人の人に聞いてみました。「あるある」ってうなずいてしまうものばかりですよ。


■海外旅行に行く時に持っていく日本の食材やお菓子を教えてください

●即席みそ汁

・恋しくなったとき、心にもしみる味(男性/47歳/医療・福祉)

・たまに味噌汁のような味が欲しくなる(男性/33歳/自動車関連)

・ときどき無性に飲みたくなる(女性/31歳/その他)

・海外の濃い味に飽きたときに、ホテルで飲む味噌汁はとても落ち着く(女性/40歳/医療・福祉)

・「ホッとする」味なので、リラックスできる(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

ご飯のお供にもなる手軽な「味噌汁」という回答が多かったです。本当にお湯を注ぐだけで「ホッと」出来るものですよね。

●緑茶パック

・日本茶がすごく飲みたくなる瞬間があるから(男性/38歳/通信)

・食べ物が合わなくても、お茶があればリセット出来る気がするから。持ち運びも楽(女性/25歳/不動産)

・飲みたいと思ってもなかなか現地で見つけることができないから(女性/26歳/小売店)

・毎朝飲む習慣だから、旅行先でも飲めるように(男性/28歳/情報・IT)

・海外だと意外に高いしなかなか手に入らないから(女性/24歳/金融・証券)

日本茶って海外だとちょっと高いし、なかなかパックも置いていないから、必ず持っていく人って意外と多いようです。紅茶と違ってこちらも日本の味ということでしょうね。

●飴

・機内でものど飴はとても役に立つので(女性/26歳/その他)

・口寂しい時はちょうどいい(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

・邪魔にならないし、ふとした時に舐めたくなるので(男性/34歳/機械・精密機器)

・どこでも気軽に口に入れられるから(女性/36歳/食品・飲料)

・乾燥対策を兼ねて、いつでもポケットに入れている(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

飴という回答もとても多かったです。乾燥する機内でも、ちょっと小腹が減った時でもいつでも口にできますからね。セキュリティーチェックにも引っかかることはほぼないですから安心です。

●日本製チョコレート

・いろいろ食べたけど日本のチョコレートがいちばんおいしいから(女性/32歳/金融・証券)

・疲れたときには日本のチョコレートがいちばん(女性/36歳/マスコミ・広告)

・海外のチョコレートは甘すぎるから(女性/26歳/金融・証券)

・海外のものはハズレが多いので(男性/36歳/小売店)

・困った時の栄養補給にぴったり(男性/34歳/金融・証券)

多くの人が外国のチョコレートより、食べなれた日本のチョコレートを好んで持参しているようです。たしかに日本のチョコレートの方が甘すぎないですし、ハズレなしですからね。

●せんべい

・外国では醤油系の味が欲しくなることが多いので(女性/24歳/自動車関連)

・日持ちするし、そのまま食べられるので(女性/33歳/アパレル・繊維)

・必ずしょっぱいのが欲しくなるタイミングが訪れるから(女性/31歳/金融・証券)

・海外で探しても見つからないし、あったとしても高いので(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

やっぱり醤油味のものははずせませんよね。簡単に口にできる醤油味のものというと、おせんべいがナンバー1といって過言ではありません。

●カップラーメン

・軽くて、お湯があればどこにでも食べられるから(男性/41歳/ソフトウェア)

・外食が面倒なときに便利。スープの味が海外にはないから落ち着く(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・ホテルでこっそり食べるのも楽しみ(女性/23歳/機械・精密機器)

・万が一の非常食として用意している(男性/33歳/機械・精密機器)

最近は海外でも比較的手に入りやすくなったとはいえ、多くの人が非常食としてカバンに詰めているようです。あの味も日本独特の味付けですからね。

●お茶漬けの素

・海外の味付けに胃もたれした時はあっさりとしたものが食べたくなる(男性/34歳/学校・教育関連)

・必ず恋しくなるから(女性/25歳/人材派遣・人材紹介)

・なぜか旅の後半に食べたくなる(男性/34歳/食品・飲料)

・さっぱりしたものが食べたくなったときに取り出す(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

日本のお茶漬けって本当に胃もたれ時には重宝します。最悪ご飯がなくても、お湯で薄めればスープ感覚でいただけますよ。

いかがでしたか? いろいろなものがあげられましたが、ポイントは「手軽」「持ち運び便利」「ホッとする味」ということのようですね。みなさんも海外旅行に行くときはぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女343人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催