​「想い出を残したい」「自慢だと思われるのが嫌」海外旅行の報告、フェイスブックでする? しない? 圧倒的多数だったのは……

学生の窓口編集部
2015/11/25
あとで読む

ツイッター、インスタグラムと並んで多くの人が使っているSNS「フェイスブック」。食事したり友人と会ったりした際に投稿している人が多いのでは? では、海外旅行に行った際もやっぱりフェイスブックに投稿する人が多いのでしょうか。フェイスブックを使っている社会人のみなさんに聞いてみました。


■海外旅行に行ったことやその写真をフェイスブックで報告したり、投稿したりしますか?

はい 45人(28.8%)

いいえ 111人(71.2%)

まずは投稿するかしないかについて聞いてみました。「投稿しない」という回答者が7割以上ということで、思ったよりも投稿しないと回答した人が多いようです。理由についても見てみましょう。

<投稿する派の意見>

■フェイスブックに報告や投稿をする理由を教えてください

●記録・想い出に

・後から自分で簡単に見返すことができるので(女性/33歳/金融・証券)

・自分の記録に残すため(女性/32歳/自動車関連)

・人に見せるためというよりも、自分の記録のために(女性/32歳/運輸・倉庫)

・想い出に残したかったから(女性/29歳/金融・証券)

・自分用のメモとして(男性/50歳以上/金融・証券)

まずは自分の記録や想い出用にフェイスブックを活用しているという人。画像なども一緒に載せられるので、便利に記録できるのもフェイスブックの良さですよね。

●自慢したい

・リア充っぷりを自慢したいから……が本音(男性/35歳/通信)

・嬉しいこと、楽しいことは報告したい(女性/36歳/マスコミ・広告)

・みんなに自慢したいから(女性/28歳/電機)

・どんなところに行ったかみんなに見てほしくなるから(女性/34歳/自動車関連)

・数枚だけ写真を投稿してしまう。ちょっと自慢したくなっちゃう(女性/28歳/医薬品・化粧品)

やっぱり、正直自慢したいという本音がある人も多いようです。

●その他

・なんとなく浮かれてしまって投稿する(女性/38歳/情報・IT)

・面白い写真が撮れるとアップしたくなる(女性/30歳/情報・IT)

・現地でお世話になった人とフェイスブックでつながっていたいから(女性/32歳/その他)

・街並みなどがキレイな画像があればのせたくなる(女性/26歳/医療・福祉)

現地で知り立った人とはメアド交換よりもフェイスブックでつながることが多いですから、そのためにもUPするということはうなずけます。後はキレイな画像はUPして残しておきたいという人も多いようですね。

反対に海外旅行のことをUPしないという人の理由はどのようなものでしょうか?ご紹介しましょう。

<投稿しない派の意見>

■フェイスブックに報告や投稿をしない理由を教えてください

●面倒くさい

・他の人に知られるのは面倒(女性/50歳以上/情報・IT)

・面倒だし自己満足に終わるから(男性/28歳/情報・IT)

・必要ない。面倒(女性/40歳/学校・教育関連)

・わざわざ投稿するのは面倒(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)

最も多かったのが「面倒くさい」という意見でした。とくにオフィシャルに仕事などでも使っている人にとっては、プライベートを公開するのには抵抗があるようです。

●自慢していると思われるのはイヤ

・自慢みたいで嫌だから(女性/28歳/ソフトウェア)

・自慢していると思われたくないし、お土産を買わないことに後ろめたさを感じたり、いろいろ気を使ったりすることが増えるから(女性/29歳/学校・教育関連)

・自己顕示し過ぎと思われるのがイヤだから(女性/23歳/マスコミ・広告)

・見せびらかしているようで嫌味に思われる場合があるから(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

・他の人の投稿を見ると自慢していると思ってしまうから自分はそうなりたくない(女性/35歳/医療・福祉)

確かに「自慢している」と思われがちですよね。そもそも海外旅行に行っていることを内緒にしている人って結構多いようで、そのこと自体を知られたくないという人も多いことが分かります。

●その他

・海外にいるのがバレると、泥棒に入られたりするかもしれないので(男性/33歳/電機)

・わざわざ自分の居場所を知られたくない(女性/31歳/生保・損保)

・プライベートなので自分からさらしたくない(男性/50歳以上/ソフトウェア)

・いつも特に投稿していないから、ここぞとばかりにあげていると思われたくない(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・旅行を楽しむことに必死でそんな暇はない(女性/29歳/医療・福祉)

確かに旅行を楽しんでいると、わざわざフェイスブックをUPしている暇はないですよね。また、海外にいるということは家を空けて留守にしていることなので、それをわざわざ公表してしまうことはちょっと危険なのかも……?

いかがでしたか? 積極的にフェイスブックを使っている人、逆に使わない人、それぞれそれなりの理由があることが分かりました。いろいろといい点、悪い点がありますから、改めて投稿前に内容を振り返ってみたほうがいいかもしれません。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女259人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催