​関東在住の人に聞いた。海外旅行で使う空港は成田? それとも羽田? 僅差で勝利したのは……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

国内線だけでなく国際線も充実してきている最近の羽田空港。一方LCC専用のターミナルが完成するなど、圧倒的な便数を誇る成田空港。海外旅行時には、それぞれの特色によって利用する空港を選べる時代になりました。今回は関東圏の社会人のみなさんに、羽田空港と成田空港、どちらを選ぶことが多いか聞いてみました。


■海外旅行に行くとき、成田空港か羽田空港、どちらを利用しますか?

成田空港 98人(46.7%)

羽田空港 112人(53.3%)

関東圏在住の社会人210人に聞いたところ、若干羽田空港との回答が多かったですが、ほぼ半々という結果に。やっぱりどちらの空港にもいい点があるということでしょうか。それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

■成田空港を選んだ理由について教えてください

●便数が多い

・成田は便が多いので(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・成田は飛行機の選択肢が多いので(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・成田しか発着便がない事が多いので(女性/38歳/金融・証券)

・路線の多さで成田になってしまう(女性/50歳以上/情報・IT)

なんといっても国際線の種類の多さは成田空港になりますよね。そうなると自然と成田空港しか使わないという人が多くなるのも仕方がないことです。

●LCCがある

・LCCを使うことが多いから(女性/24歳/建設・土木)

・LCCとなると成田になるのでどうしても(男性/48歳/アパレル・繊維)

・家からも比較的近く、LCCが出ているから(女性/47歳/学校・教育関連)

思いのほかLCCは浸透しているようです。安く利用できるLCCを活用している人にとって、成田空港はありがたい存在になっているんでしょうね。

●ツアーは成田が多い

・パック旅行はほとんど成田(女性/32歳/その他)

・ツアーで申し込むと大体成田空港になる(男性/44歳/情報・IT)

・申し込むツアーがたいてい成田発着なので(女性/42歳/マスコミ・広告)

羽田の国際線発着が増えたとはいえ、パッケージツアーの多くはまだまだ成田発着の場合が多いです。パッケージツアー利用者にとっての玄関口はやはり成田空港のよう。

●その他

・海外=成田のイメージがまだ強いから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・羽田だとまだ行き先が限られているから(男性/38歳/情報・IT)

・比較的安い設定になっているから(男性/34歳/商社・卸)

他にもいろいろな理由がありました。都心からのアクセスも新たな交通機関によりずっと便利になっていることも大きな理由のようです。一方、羽田空港と回答した人の理由はどのようなものでしょうか?

■羽田空港を選んだ理由について教えてください

●都心から近い

・近くて便利だから(女性/32歳/学校・教育関連)

・都心に近い方がいい(男性/28歳/建設・土木)

・アクセスが断然いい(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

・羽田の方が自宅に近いから(女性/28歳/電機)

羽田空港と選んだ人のほぼ全員が「近いから」と回答。なんといってもその地理的優位性は否めませんよね。便さえあれば羽田を利用したいという人がとても多いことが分かりました。

●その他

・便さえあるのならば、多少成田よりも値段が高くても、空港までの往復交通費を考えれば羽田を選ぶ(女性/30歳/通信)

・成田の早朝便に乗りたくても、それに間に合う交通手段がないから空港までたどり着けないから(女性/28歳/金融・証券)

・羽田空港の方が空港の施設が充実していて楽しめるから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

他にも空港施設の充実など、いろいろなコメントが寄せられています。たしかに成田空港発着の早朝便には都内からの移動が間に合わないことも……!

いかがでしたか? 羽田空港を選択している人は圧倒的にその「近さ」を理由にしています。疲れて帰国した後に、またさらに家まで重い荷物を担いで移動となると、本当にイヤになるのでその気持ちは痛いくらいわかります。どちらにしても両方の空港が使う人にとって少しでもいい場所になってほしいものですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:関東圏在住の社会人男女210人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催