「どうぶつの森」「FF10」CMを見て「買おう!」と決めたゲームは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


皆さんは、それまで買うつもりはなかったのに、テレビCMを見て「買おう!」と思ったゲームソフトはありますか? 筆者はドリームキャストで発売された『ROOMMANIA#203』というソフトが、CMを見て買ったゲーム。コミカルでキャッチーなCMが、ド真ん中でした(笑)。今回は、こうした「CMを見て買おうと決めたゲーム」を、社会人の皆さんに聞いてみました。

■回答数トップは動物に囲まれて暮らすあのゲーム……

社会人500人に「CMを見て買おうと思ったゲーム」があるかを聞いてみたところ、297人から「ある」と回答がありました。次に、この297人に買おうと思ったゲームのタイトルを聞き、ランキングにまとめました。

●「CMを見て買おうと思ったゲーム」Top10

第1位 『おいでよ どうぶつの森』……34人(11.4%)

第2位 『ファイナルファンタジーX』……18人(6.1%)

第3位 『ドラゴンクエストVIII』……15人(5.1%)

第4位 『スプラトゥーン』……13人(4.4%)

第5位 『サクラ大戦』……11人(3.7%)

第6位 『スーパーマリオカート』……10人(3.4%)

第7位 『バイオハザード』……8人(2.7%)

第8位 『スーパーマリオメーカー』……7人(2.4%)

同8位 『グランツーリスモ3』……7人(2.4%)

第10位 『ファイナルファンタジーVII』……6人(2.0%)

CMを見て買おうと思ったゲームを聞いてみたところ、Top10はこのようになりました。回答が一番多かったのは『おいでよ どうぶつの森』。ほのぼのしたゲーム性というのもあり、女性からの回答が中心でした。次に多かったのは『ファイナルファンタジーX』です。「世界一ピュアなキス」というキャッチコピーは有名です。3位の『ドラゴンクエストVIII』は、SMAPが出演するCMが話題でした。

今年発売されて話題となった『スプラトゥーン』や『スーパーマリオメーカー』といった新しいタイトルも挙がっていますが、『サクラ大戦』『スーパーマリオカート』といったもう20年も前のタイトルも挙がっています。なんだか懐かしいですね。

続いて、それぞれのタイトルの回答理由を聞いてみました。

●『おいでよ どうぶつの森』と回答した理由

・ゲームプレーの様子が流れて、とにかくやってみたいと思った(女性/23歳/医療・福祉)

・のんびり気ままな感じが魅力的だった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・CMで和んでしまったので(女性/32歳/金融・証券)

●『ファイナルファンタジーX』と回答した理由

・CMで見た主人公が滝沢秀明に似ていたので興味を持って(男性/26歳/農林・水産)

・「ゲームがこんなに進化しているのか!」と思ったので(男性/34歳/運輸・倉庫)

●『ドラゴンクエストVIII』と回答した理由

・グラフィックがすごかったので(男性/34歳/商社・卸)

・SMAPの出ていたCMだったけど、「どこまでも行ける」というフレーズが気になって買った(女性/36歳/食品・飲料)

●『スプラトゥーン』と回答した理由

・ペンキで陣取り合戦というのが楽しそうだった(女性/23歳/情報・IT)

・スピード感があって面白そうだったから(女性/33歳/商社・卸)

●『サクラ大戦』と回答した理由

・主題歌が良かったし、実際に動いているキャラクターが最高だったので買おうと決めました(女性/40歳/医療・福祉)

・曲やキャラクターが合っていて、面白そうだった(男性/35歳/その他)

●『スーパーマリオカート』と回答した理由

・ヨッシーがぺったんこになっているCMが面白かった(女性/33歳/その他)

・アニメ調のCMが面白く、ゲームもきっと面白いんだろうなと思った(女性/33歳/建設・土木)

●『バイオハザード』と回答した理由

・CMを見てライトなゾンビゲームだと思って買ったけど、実際はかなり難しくて驚いた(男性/34歳/電機)

●『スーパーマリオメーカー』と回答した理由

・自分でマリオのゲームを作れるのがとても面白そうだと思った(男性/31歳/電機)

●『グランツーリスモ3』と回答した理由

・走っている車を女の人が追い掛けてきて飛び乗るCMがすごかった。なぜかそれで買おうと思った(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●『ファイナルファンタジーVII』と回答した理由

・発売からしばらく後に放送されたCMが印象的だったので(男性/29歳/ソフトウェア)

ゲーム性だけでなく、グラフィックや音楽に引かれたという人も多くいるようです。また『グランツーリスモ3』のように、本編にはあまり関係のない描写を気に入って買った人も散見されました。確かにCMが面白いと、ゲームもどんなものなのか興味が湧きますよね。

これを読んでいる皆さんは、どんなゲームのCMを見て、「買おう!」と思いましたか? 今回挙がったタイトルはやはり買いたいと思いましたか?

調査期間:2015/9(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催