若い人は知らない? ファミスタの面白かった選手名「きよすく」「ぴこ」
野球ゲームの金字塔といえば、『ファミスタ』シリーズでしょう。第1作は1986年にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売され大ヒットしました。このゲームは実在の選手をモデルにした選手が登場します。選手の名前はモデル選手の姓名をアレンジしたものでしたが、『プロ野球ファミリースタジアム'88』からアレンジが暴走。『ファミスタ'92』まで、面白い名前の選手が数多く登場しました。今回は、そんなファミスタの「面白かった選手名」を紹介します。
■モデル選手の痕跡は残っているが……
●「はたはた」
モデルは巨人で活躍した中畑選手。これでは魚ですよね。
●「ぽちむら」
モデルは巨人の吉村選手。原型は残っていますが、ちょっとペットぽくなっています。
●「ほぴの」
阪急や阪神で活躍した星野伸之選手は、ファミスタでは「ほぴの」。かわいらしい響きです。
●「きよすく」
清原選手は駅の売店になっちゃいました。他に「きよまら」というのもありますが、それはファミスタではなく『究極ハリキリスタジアム』の方です。
●「きたぽつ」
モデルとなったのは広島のエースだった北別府選手。どこから「ぽ」がきたのでしょうか。
●「ぴこ」
中日で活躍した彦野選手は『プロ野球ファミリースタジアム'88』では「ぴこ」。後の「89'開幕版!!」からは「ぴつころ」になっています。完全に遊んでいますよね。
●「たつまき」
中日で活躍した立浪選手をモデルとした選手は「たつまき」という名前。原型が残っている方でしょう。
●「おから」
阪神の4番・岡田をモデルにした選手は「おから」という名前でした。ホームランを打ちそうにないですね。
●「さかな」
阪神や大洋ホエールズで活躍した若菜選手がモデル。先の「はたはた」より魚です。
●「いけいけ」
ヤクルトで活躍した池山選手がモデルですが、まあ安直です(笑)。
●「へるしい」
日本ハムファイターズに所属していた中島輝士選手がモデル。あだ名が「ヘルシー」だったのでこの名前になったのでしょう。
●「たきだし」
同じく日本ハムファイターズの西崎選手がモデル。なぜたきだしになったのでしょうか!?
●「うりぼう」
モデルは阪急ブレーブスの助っ人外人のウイリアムズ。実際のウイリアムズ選手は1年で退団しました。
●「らんぼう」
モデルとなったのはロッテオリオンズに所属していたディアズ。あだ名がランボーだったからでしょうね。また乱闘騒ぎでも有名です。
●「ばなな」
モデルは南海ホークスに所属していたバナザード。これまた安直です。
ちなみに、『ファミスタ'89開幕版!!』のホークスは
3番 ばなな
4番 あつぷる(モデルはアップショー)
5番 やまもも(モデルは山本和範)
というフルーツクリーンナップでした(笑)。
選手名は『ファミスタ'93』から実在の選手名を平仮名に直したものになり、個性は薄れましたが、それまではこうした「なんじゃこれは!」という名前の選手が数多く登場していました。機会があれば他の選手の名前も見てみてください。元の名前からの変わりようは必見です。
(中田ボンベ@dcp)