おもしろ東大生・佐藤寛峻くんインタビュー! マツコロイドに「酒池肉林」を連呼した彼はなんと「東大美女図鑑」の創設者

編集部:はまみ
2015/11/11
大学生インタビュー
あとで読む

可能性に満ち溢れた大学生の中には、ちょっと変わった(!?)ユニークな人がたくさんいます。ということで、おもしろい大学生を発掘することに! 今回ご紹介するのはマルチすぎる東大生、佐藤寛峻(サトウヒロタカ)くん。現在、東京大学教養学部4年生です。ユニークさを示すエピソードには事欠かない佐藤くんですが、「マツコロイド」でお馴染みの人気番組、「マツコとマツコ」に出演し、一躍有名になりました。

そもそもテレビ出演に至った経緯は、制作会社の知人の紹介で面接に行ったことがはじまり。面接の時点から「佐藤節」を炸裂させ、次々と飛び出すトークの疾走感に、制作スタッフの方もしばらく呆然としていたんだとか……。今や色々なメディアでひっぱりだこのスーパー大学生として幅広い活躍を見せている佐藤くん……一体どんな人なんでしょうか。直接ご本人に取材し、今までやってきたことを中心に知られざるプロフィールをご紹介します。

■リコーダーのことを殆ど知らないのに、プロが集まる東大リコーダー同好会をつくる!

晴れて東大に現役合格した佐藤くんは、1年生のときにフルート同好会に所属しながら、東大リコーダー同好会を設立します。「リコーダーアンサンブルをやってみたい」という友人の希望に応える形で作った結果、リコーダーに熱烈な愛情を持つ学生が続々と集まってきたのだとか。今では10数人規模にまで成長し、中には埼玉大学から通ってくるメンバーもいるそうですが、佐藤くんはすでに興味が他のものに移ってしまい、最近はサークルにあまり顔を出していないとのことです。ちなみに、佐藤くんの持っているリコーダーは30,000円。価格に設立当時の「本気」が感じられますね。

■編集のことを全く知らないのに東大美女図鑑をつくる!

3年生になった2013年には、同じクラスの友だちと一緒に『東大美女図鑑』を制作しました。深夜の作戦会議中に、「やっちゃおうぜ」というノリで決まったそうですが、「インテリでカタいイメージが強い東大にも、可愛い女の子はいるんだよ」ということを伝えたい気持ちもあったのだと言います。撮影もデザインも未経験だったのに関わらず、モデルとなる東大女子のハントから、写真撮影、80ページにも渡る編集作業のほとんどを佐藤くんが担当したんだそうです。300部限定だった初版は即完売。現在はVol.3まで販売され、1000部以上を売り上げるほどの人気を誇っています。

■「マツコとマツコ」に出演し、日本中に「酒池肉林」旋風を巻き起こす!

先日終了していましたが、佐藤くんは「マツコとマツコ」にも出演しました(2015年7月25日放送)。番組のコーナーで「モテたい」と相談した佐藤くん。「東大生は大人になったらモテるわよ。キャバクラとか行ったりしてもさ」と回答したマツコさんに対し、佐藤くんは「それは酒池肉林(しゅちにくりん)ですか」と切り返しました。その後も、佐藤くんは番組内で「酒池肉林」という言葉を連呼。そのおかげで「酒池肉林(しゅちにくりん)」がYahoo!のホットワード検索に載り、日本中に「酒池肉林」旋風を巻き起こしました。「その言葉、どこで知ったんですか?」とたずねると、意外にも「週刊誌とかで見かけますよ」とさらり。東大生は週刊誌も読むんですね……。さすがはマルチすぎる東大生、守備範囲が広いです。

興味深い経歴の佐藤くんは語学も堪能で、英語、中国語、スペイン語、広東語、台湾語、マレー語の6か国語が話せるといいます。そのほか、ラクダやアルパカ、コガネムシなど、変わった食材を使った料理を食べるのも好きなのだそう。好奇心旺盛な性格が、ユニークなパーソナリティを作り上げているのかもしれませんね。来年は社会人になる佐藤くんから、今後も目が離せません。

(佐々木ののか+プレスラボ)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催